The Day in a Life

…と日記には書いておこう

XVIVE XV-U3

そろそろ動き出そうか?けど、これまで通りでいいのかな?セッションとかライブで共演者や観客と距離とった方がいいんじゃない?マイクを使いまわすのもなんか怖くね?ヘッドセットマイク使えばいいんじゃね?けど有線だと自由度下がるよね?…ってことで、後付けワイヤレスを検討。ギターのの XVIVE XV-U2 みたいな手軽で安いのないかな?って探してみたら。amazon で 1万円しないのとかも出てきたりしたんだが、出品が外国からだったり他に扱ってる商品がよくわかんないものだったり評価がなかったりで。結局これも XVIVE がコスパよさそうってことになった。

pearlmusicinstrumentaljp.com

ヤフオクで中古も見当たらず。新品では名古屋の販売店ヤフオクに出してるのが最安値。ってコトで発注。

第一印象。安いのがウリなのに箱がしっかりしてる。いや、しすぎてる。ステッカーまで入ってるし。ここ簡略化したらもっと安くなんじゃないの?
とりあえず充電してみたが、すぐに満タン。どうやって音出し確認すればいいかな?今は使ってないミキサーを引っ張り出さなきゃアカンか?とかなんとか考えたけど。そうだよ、オーディオI/F に XLR の口があるじゃないかってことで、そこで疎通確認。netduetto 用に SM57 がつながってたし。
一応、ヘッドセットでも接続確認。レベルメータが振れることと、モニターヘッドフォンに音が出ることも確認。

一応、SM57 につないだ時の姿。ケーブルコネクタよりちょっと長いだけのはずなんだが、随分不格好に見えてしまうなぁ。慣れれば問題ないのかな?

明日のブルースセッションで使ってみるぜ。