The Day in a Life

…と日記には書いておこう

プチ夏休み

先週末、給湯器の室外機の穴を蜂が出入りしてるのをみつけた。覗いてみると複数匹が蠢いてるように見えた。こりゃ巣があるな、ってコトで、今週頭に家の管理会社に連絡。立会いが必要だったので、会社を休むことに。どうせならってコトで、ムスメが学童保育所に弁当を持っていかなきゃならない日を選択して、ムスメも休ませて一日一緒に過ごすことに。プチ夏休み。

https://www.instagram.com/p/B0XbkkUpgB6/ 午前中は宿題。
ムスメのリクエストでマクドナルドで昼飯食って。
午後一に蜂退治の人到着。専門業者じゃなく、管理会社の設備担当の人らしい。対処できないようだったら専門業者呼ぶんだって。
まずは蜂用の殺虫剤噴霧。室外機の中から何匹も蜂が出てきて、ポタポタと地面に落ちる。かわいそうだがしょうがない。何度か殺虫剤を吹き付けて、戻り蜂も一段落したところで室外機のパネルを外す。拳大の巣。けっこーでかかった。
その他にも、給湯器と家の隙間に一個小さいのが落ちてて、幼虫が這いずり出したりしてたんだが。最近落ちたのか?まぁ、ともかく、駆除完了。

https://www.instagram.com/p/B0Xi_jFpvWJ/ その後どうしようか?とムスメにリクエストを聞いておいたんだが。猫カフェに行ってみたい、と。自分もムスメも猫アレルギーの気があるんだが、ちょっとだけならってことで行ってみる。
やっぱり猫さん、一見さんには厳しいな。寄ってきてくれるのは餌を持ってる時だけ。おもちゃで遊んでくれたりもしないので、ムスメさんちょっとがっかり。
けど、一緒にいたお客さんの中で、三匹くらいはべらしてる人がいて。常連なのか、扱いに慣れてるのか。どっちなんだろね?多分両方なんじゃろな。
帰り際、ムスメが猫をなでた手で目をこすってしまい、真っ赤になっちゃったので近くの薬局で目薬買って対処。

その後、アイス食って、ゲーセン寄って、帰宅。夜は英会話学校のサマースクール。こんなんで楽しめましたかね?ムスメさん。