The Day in a Life

…と日記には書いておこう

実家にて

そろそろ大根と白菜をうえる準備ってことで実家へ。8畳分くらいの面積を耕すだけで、腰が限界。また、真夏日だったのでヘロヘロに。粗起こしした後、休み休み元肥をまく。これだけの面積でもこんななのに、職業にしてる農家の人達は大変だわ、こりゃ。
今日はこれだけ。来週か再来週、畝を作って種まきかな?

畑が終わった後、庭の点検。先週、井戸のポンプの小屋の中に蜂の巣ができてるのを見つけて。様子を見ることにしてたんだが。親父が落としたそうで。その後始末を、と思って小屋を扉を開けて落ちた巣を持ち出してたら、扉の裏にも巣を作り始めてるのを発見。まだ小さな巣なのに、殺虫剤かけると二十匹くらい蜂が出てきて。近くの庭木に逃げる。その後、予防にもなるとのことだったので蜂用のジェット噴射の殺虫剤でダメ押ししとく。調子に乗ってぶしゅぶしゅやってたら、あっちゅー間に空。またどっかにできた時のために、追加分を買っておく。

ちょっと思い立ち、実家の押入れで昔の写真を漁る。高校二年生の学園祭。多分、楽器持ってる写真で一番古いもの。細いなぁ、俺。