The Day in a Life

…と日記には書いておこう

4連休

なんか思いがけずにやってきてしまったって感覚の四連休。このご時世、どこ行く用事もなく。初日は映画、二日目は Blues Junior 改造、三日目は実家の御用伺い、四日目はゴロゴロ。

映画は「今日から俺は!!」。ムスメの希望。またコロナが拡大しそうなので、今のうちに行っておかないとなってことで。
チケット買って、開場時間に見てみたら、違う映画のチケットになってて。慌てて交換してもらう。マスク越し、透明シート 越しってことで、言葉が伝わり難くなってんのか?

Blues Junior は、トーンスタックの定数変更とか、歪み難くする改造とかを施す。終わって、外した基板をシャシーに組み込もうとしたら。リバーブの線が切れてることに気付いた。基板外す時に、下手するとここに力が加わっちゃうんだよね。気をつけてたつもりだったんだが。ここも修復して作業終了。
音の方はちょっと硬くなった印象…だったんだが、それはパワー管を新調した要因の方が大きかった。新しいのは硬くて元気なんだが、元々入ってた管にすると軟らかくて元気がなくなった。元々入ってた管が赤熱してるところは見てないんだが、ロゴなんかが焦げちゃってるんだそれなりにヘタってると思われ。まぁ、新しい管も使ってるうちに軟らかくなるかもね。
このまましばらく使ってみよう。早く大きな音出してみたいなぁ。

Blues Junior の FAT モードを外付けスイッチで切り替えしてみようと思い、FS-5L を引っ張り出してきたんだが、LED が点灯しない。電池切れか?ってことで開けてみたら。二本ある電池のうち、一つは液漏れしてて電極腐食、もう一つはホルダーが壊れてしまってた。このホルダーってどこかで見たことあるよな?ホームセンター?ってことで、コメリへ。同じようなのあったんで買って帰ってみたら、ビンゴ。固定ネジ位置もバッチリ。交換して修理完了。新品で買うと 3K円とかするんだが。部品代 400円弱ですんでよかった。