The Day in a Life

…と日記には書いておこう

Fuzz Face

Fuzz Face とお友達になろう…って、これまで何度か試してるけど、成功してない。で、こんなサイトをみつけたので参考にしながら遊んでみる。アンプは Blues Junior。

benimarulabo.com

ウチのはコレ。中身は Band of Gypsies Fuzz と同等らしい。で、Fuzz 全開一歩手前、Volume 最大にしたらとんでもない爆音なのでそこは絞って 1時くらい。これが好感触。鈴鳴りにはならないけれども、ギター本体のボリュームを絞るといい感じで大人しいクランチに。求めていたものはこれだったのか、とゆー気になってくる。もうこれで仕舞いでいーや、と。

こうなると鈴鳴り求めてゲルマの Fuzz Face が欲しくなってきた。Jim Dunlop FFM2。どっかに転がってないか?けど、形は嫌いなんだよなぁ。うーん。MXR サイズで何かいいのないかな?

もう一台、Tone Machine のコピーも出してみる。こちらも Fuzz としてはいい感じなのだが。ギター本体のボリューム下げても歪みは減らずに音量だけ下がる感じ。
アッパーオクターブの切り替えも再評価してみたが、使い勝手は Octavio + Fuzz Face の方がよさそうな感じ。そいや Jimi は Octavia 使う時、Fuzz Face も入れてんのかな?どうなんだろ?Octavio だけだとちょっと落ちちゃうんだよね。Fuzz も入れるとイキ過ぎ。難しいな。