The Day in a Life

…と日記には書いておこう

週末

金曜。ムスメの学校の公開授業。体育の持久走を見る。1.2kmくらい走ったのかね?グループで再遅ではあったが。最後まで歩かず走り続けた。よく頑張った。クラスではムスメより遅い人が二人くらい。運動部に入れば速くなりそうなんだがなぁ。
と。ムスメが部活を決めてきた。卓球部、美術部、吹奏楽部、科学情報部に仮入部してみた結果、科学情報部にしたそうな。新入部員は 6人。うち 3人は同じ小学校。同じクラスの女子もいるそうだ。楽しい部活になるといいなぁ。

土曜。実家詣。
タケノコが出てきたから蹴り倒してくれと母に頼まれる。母はもう食べないって。沢山採れてもウチもどうしようもないんで、叔父にも声をかけておく。
先週作った畝にマルチを張る。そうこうしてるところに叔父到着。裏庭に防草シートを張ろうとか、ネギ用の畝作ろうぜとか言われる。そんなに仕事するつもりで来てないんだよなぁ、着替えも用意してないし。
ネギは来週にしようってことにして、白菜を植えてたところのマルチを剥がして、石灰をまく。
裏庭に防草シートを張る。これで色々楽になるかなぁ。固定ピンを200本買ってきたんだが。全部使ってしまった。
おかげさまで、いつもより 30分早く行ったのに、一時間長くいてしまったよ。

午後。ムスメの部屋作りで選別した本の処分。ブックオフはちょっと遠いので、近場のブックマーケットにしてみた。車のトランクいっぱい分が 4300円。もうちょっといくと思ったのになぁ。その金で散髪に行く。

夜。東京の友人達と、オンラインボードゲームメッセンジャーもつないで喋りながらのゲーム。楽しいな、これは。またやろう。

日曜。家事とムスメの部屋作り。ままごとのものとかもういらない玩具を処分。なんとか机を入れられるとこまできたので、GW はニトリだな。他にも、もう使わないってものを捨てまくる。可燃ごみ大袋四つ。まだまだ捨てたいが、カミさんが捨てさせてくれない。とっとくはいいんだけど、どこに置くんだろ?
あとは机と箪笥買ってからかねぇ。とりあえず、ムスメの中間テストの勉強には間に合いそうだ。

ムスメのオモチャの中から発掘。ルービックスネーク。色々形を作って遊ぶ。ムスメも一緒に。これ、楽しいよねぇ。

GW、最初の三連休は妻子が広島へ新幹線使って行くことが決定。感染、大丈夫か?とも思うのだけど。
自分は何してよーかな?車の点検とかもあって、身動きとりにくいんだが、温泉くらいには行っておきたいところ。知人のライブでもあればいいんだが。どっかないかな?