The Day in a Life

…と日記には書いておこう

週末

金曜。学童保育もなくなり、ムスメが留守番する機会も時間も増え、親も残業があったり。緊急連絡手段が電話だけってのもどうかな?ってことで、ムスメの apple ID を作って、使ってなかった iPhone8 をムスメに与えてみる。学校には持ってってはいけないので、外で使う必要ないだろってことで、まずは SIM なし。そのうち必要になったら格安 SIM にするかなぁ。
tiktok と LINE と Spotify を入れておく。むしゃぶりつくように tiktok を見続けてる。動画やゲームの制限時間を過ぎたら、Spotify で音楽漁ってる。

f:id:StudioSlowhand:20220418100047j:plain:right:w200 土曜。早めに実家へ。
畑仕事開始。8:30 から二時間ほどで畝を二つ作る。
寒いくらいの天気だったので、バテずに済んだ。これが晴れてて 20℃超えてたらヤバかったろうなぁ。
肥料がなじむの待って、来週マルチを貼ることに。
今年も、ナス、キュウリ、トマトかね。もう少し空いてるところはそのうちネギをうえることになるんじゃないかな。
タマネギはどうだろう?知人の畑は収穫してたが。ウチは大体梅雨の前後だしなぁ。

f:id:StudioSlowhand:20220418100049j:plain:right:w200 実家で洗濯モノを干してたら、なんだか外が騒がしく。なんだろ?と思ったら、お神輿だそうな。そんなんあったっけ?と母に聞くと、昔からあると。子供の頃、そんなん見たことないぜって言うが。平日にやってたから気付かなかったんじゃないの?と言われる。なんか釈然としないままインスタに写真を上げり LINE で知らせたりしたら、弟からは初耳という返事、近所の知り合いからは最近のものだって反応。ネットで調べてみたら、平成17年頃からのものらしく。担ぎ手も不足してるわ、参加者も全然らしい。今年は三年ぶりとかなんとか。
思えば。四年くらい前、このお神輿を追いかけようと走った母が転んでしまい。それで足が思うようには動かんようになっとることに本人が気付いたんだよな。

f:id:StudioSlowhand:20220418100052j:plain:right:w200 帰宅して飯食って昼寝。気圧急上昇ってことで、軽いめまいと眠気。何もする気になれず。ごろごろしてしまう。そのうちカミさんが Super Beaver のライブを見にでかける。ムスメと二人。古本屋にでも行くか?と思ったんだが、ムスメは友達からの電話待ちで 17時まで動けず。19時のオンライン塾に備えるため、17時になったらイオンに向かい晩飯。帰り道、月の出がキレイだったので、ムスメと写真を撮りまくる。

日曜。ムスメのオンライン授業があるので、8時に起床させる。「Spy×Family」と「式守さん」をエサにしたので、わりかしすんなり起きる。
Spy×Family」。スパイにエスパーに殺し屋かよ。盛沢山だな。ヨルの弟は殺し屋ってことは知ってるのか?ロイドの組織とヨルの組織は敵対しないのか?と疑問は湧くが、そのへんの今後の展開も楽しみだ。
「式守さん」は二話目にして球技大会でしかももう狼谷が出てくる。かなり駆け足で進むんだな。まぁ、そーゆー山場がないとしんどいよな。初期の怖い式守さんをもっと見たいんだがなぁ。変わっちゃったもんなぁ。

午後に用事があるので、掃除洗濯とムスメの部屋の片づけを並行して行う。この日も燃えるゴミの大袋が三つパンパンに。長いコト放置してあったから捨てられるんだろうなぁ。これを毎年選別してたら、思い出が鮮明なままで捨てられないんだろうなぁ。とかなんとか思いつつ。おかげで、あとは大きな玩具箱とままごとセットを仕分けして処分すれば、ムスメの机を置くスペースが出来そうだ。

先週、ムスメの布団のシーツを買いに行った際、まくらのセールスに会う。千円でフィッティングしますよ、ってもの。で、それを買うことにしたんだが。フィッティングがこの日の15時から。高級マットレスの販売促進の一環なのでってことで、そのマットレスの説明も受ける。17万。いやぁ、そんなに出せませんよ。んでまぁ、買わないのが判ってるからなのか、フィッティングもお座なり。三種類の硬さから選ぶのと、高さの調整の仕方を教えてくれただけ。上げてとか下げてとか言うと、あとはご自分の布団で使って自分で微調整してくださいだってさ。まぁ、千円だしな。

ムスメが友達に「一緒に卓球部に仮入部してみようよ」と誘われたのが次の火曜日。しかし。その日は科学情報部でムスメがやってみたい実験をするとのことでそちらに行きたいと言う。何の実験だ?と聞いてみたら、片栗粉を水に溶いてダイラタント流体ってのを作るそうで。以前からやってみたかったが、食べ物を粗末にするなとカミさんに言われ諦めてたのだそうな。小麦粘土はよくて片栗粉がダメな理由がわからんってことで、許してやらせてみる。結果はこちら↓。

https://www.instagram.com/reel/Cccl7QyprNQ/?utm_source=ig_web_copy_link

f:id:StudioSlowhand:20220418100054j:plain:right:w200 ムスメが産まれたお祝いにと、大学のサークルの仲間が贈ってくれたデジタルフォトフレーム。表示がおかしくなってしまって、壊れたかなぁと放置してあったんだが。捨てる前にもっかい見てみるかと動かしてみたら。動いちゃった。ので、しばらく動かしてみる。しかし。電源落とすとカレンダーや時計がリセットされちゃうようだ。内部電池が空っぽなのかな?
ムスメが産まれてからしばらく、初めて会う人とはツーショットで写真を撮ってた。で、このフォトフレームにはそんな写真が沢山入ってる。懐かしい顔がちらほら。
ムスメはそんな感慨もなく。寝る時に邪魔だ、消せ、と。はううう。

先週、上司と険悪なムードになってしまう。この土日はそれをずーっとひきずってしまい、気分が重かった。眠れてるかどうかもよくわからん感じ。畑仕事とかで気がまぎれるか?と思ったが。肉体労働中は頭使わなくていいから、そのことばかり考えちゃって全然ダメだったなぁ。なんか、こう、すっきりさっぱりするもんってないかなぁ?自分のために時間を使ってないからなのか?うーん。困った。