The Day in a Life

…と日記には書いておこう

週末

f:id:StudioSlowhand:20210911191255j:plain:right:w200 土曜。実家詣。
過去の日記を見てると、大概 9月第一週にダイコンとハクサイの畝を作ってた。暑さでバテながら。今年は第一週の土曜が雨だったので、第二週のこの日に畝を作る。気温が低かったので、バテることなくなんとか完成。今回叔父は畝作りにはノータッチ。叔父からは「もうちょっときれいに作れま」と言われてしまう。(苦笑)。外形もそうなのだが、肥料が畝の真ん中に入ってないので、40点くらいの出来かなぁ。上手く育てばいいんだが…。
畝作りの間、叔父はトマトとキュウリの始末。振り返ると、それもこのくらいの時期にやってた模様。この時期、毎週のように野良仕事があるんだなぁ。キュウリとトマトの跡地には何を植えよう?ナスが終わったらタマネギなんだが。それまで待つか。
いつもは畝を作った翌週に種まきや苗を植えてたんだが。叔父がどうしても早く蒔きたいようで、この日に蒔く。苗は来週だな。
畑仕事が終わって一息ついてたら。草刈り機が出てきた。竹藪と裏庭の草刈りをやるぞ、と。畑 2時間、草刈り 1時間。草刈りの最後のあたりは死にそうになってたわ。別の日にして欲しいところだが。いやはや、なんとも。ウチの家系は、思い立った時にやってしまわないと気が済まない人ばっかりでなぁ。困った。慣れない草刈り機のハンドル操作で、右手親指にマメができてしまう。なにげに色々使うところ。自転車のハンドル握れば当たるし、瓶の蓋を開ける時に瓶を握っても当たるところ。日曜には潰れてしまう。痛い。

f:id:StudioSlowhand:20210912101427j:plain:right:w200 午後はずーっと懸案事項だったムスメの自転車を買いに行く。このあたりのイオンの自転車屋を見ててもピンとくるものがなく。やっぱりあさひまで行くかってことで、遠出。ムスメの要望は「黒くて、カッコいい系で、変速機あって、前に籠」で、親の要望は「さびにくい、スカートでも乗れる」で。ドンピシャなのがみつかってよかった。
即日納車可能だったので、軽トラ借りて運ぶかと思ったが、軽トラには予約が入っててダメ。自分のワゴンRに載せてみたら、なんとか載った。しかし、妻子が乗れない。なので、妻子はそのへんのイオンで時間を潰しててもらい、自分だけ往復することに。積み下ろしの際、足やら指やら身体のいたるところが攣ったりしたが、なんとかこなす。
調べてみると、あさひオリジナルで、通学モデルの中ではベストセラーらしい。11月にモデルチェンジがあるようだが。そこまでは待てないもんな。こんなヤツ↓。あさひ Tradline S-L 26インチ 6段変速。

ec.cb-asahi.co.jp

日曜。午前中は家事。午後、ムスメは早速自転車に乗って遊びにでかける。
母からケータイのランプがついてるので壊れた、とかなんとか電話が来たので、様子を見にいく。なんのことはない、メール着信の表示だった。ついでに庭に除草剤を撒いて帰る。
帰り道、Roji に寄る。厨房の人がやめるというので挨拶に。けど、他のとこで店をやるってことなので、Roji で手に入ってたケーキはこれからそこで買えるということで安心。で、その人、自分の同級生のご近所で顔見知りってことがわかる。よろしく伝えてくださいと伝言。
帰宅し、身体中が筋肉痛なんで、ひさびさにスーパー銭湯。サウナは使わず、身体を緩めることに専念。電技風呂で腰に電気当てすぎて攣りそうになったりする。

なんか、こう、色々充足した週末だったなぁ。