The Day in a Life

…と日記には書いておこう

週末

土曜。実家詣。
先週受け取った補聴器の確認に行くために、いつもよりちょっと早く訪問。どうしてるかと思ったら、補聴器が入らんと。月曜日から入らなくなった、と。見てると赤いのを左に入れようとしてる。赤は右だ、といくら言っても聞いてくれない。しょーがないので、説明書を出してきて見せる。ようやく赤いのを右に当ててくれた。で、入った。赤が左でも一回入ったことがある、とぶつぶつ言ってるが、何かの間違いだろ。ちゃんとは入ってなかったと思うがな。おおかた、最初は言われた通り赤を右に入れてたんだが、入らなくなったので左右変えてみて、変な入り方でも聞こえちゃったんでこっちが正しいって思って、そのまま思い込んだんじゃないかな?
補聴器屋に行って、ことの顛末を話す。店員さん、苦笑い。しかし。この店員さんも教えるのが下手。親父も教わるのが下手。なかなか入れられない。この方向で持てって言って持たせるんだが、そこから手首をひねって耳に当てるもんだから入らないよな。何回か練習したが、ちーっともうまくならん。方向とか関係ない昔ながらのイヤホンの方がいいんじゃないか?次の火曜に店員さんが家に来て様子を見てくれるらしいが。どうなることやら。自分で入れられなくて使わなくなりそうだ。高い買物になりそう。
帰ってきてみたら、叔父が草刈り機を持ってきて、畑の草を刈ってくれてた。ありがたや。その横でキュウリの始末と、ナスの収穫。母親と買物に行って帰ってきたら、草刈り終わってた。来週はタマネギだったとこを耕して、ダイコンとハクサイの準備開始だなぁ。
叔父がミョウガを採り始める。自分は初めて収穫。根っこのとこにあるのね。知らなんだ。
帰宅して、飯食って、昼寝。15時に車の点検。その足でライブに向かう。が、時間があったので、前を通る度に気になってた小矢部のカフェを覗いてみる。ライブの日記は別途、9/3 の日付で書く。

日曜。掃除洗濯。午後はムスメが遊びにでかける。が、外は暑いので家のリビングで遊びはじめてしまったので、夫婦で寝室にこもって昼寝したりエフェクターをいじったり。

月曜。年次休暇。ここ二週間ほど右手の甲が痛かったんだが、整形外科で見てもらう。骨に異常はない。腱鞘炎でもない。よくある話らしく、手の甲の筋を伸ばすマッサージをするようにアドバイスを受ける。
帰ってきて、銀行回り。昼食。Hulu 見ながら寝落ち。昼寝2時間。先日のライブの録音データの加工をしようと思ってたんだが。ま、いーか。