The Day in a Life

…と日記には書いておこう

喫茶店の音楽会 @ Roji in 小矢部市

客入りがよろしくなさそうなんで来てくれんか?そんでついでに弾いてくれんか?と正吉さんから連絡が来たのが一週間前。課題曲を受け取り、コード拾ったり弾くこと考えたり。
当日、17時に正吉さんチでリハ。考えてきたのを提示して、お互いの意識合わせ。盛り上がりの位置とかの確認。
18時前に会場のの Roji へ行く。この頃は店を閉めてて、庄川の道の駅でコーヒー豆販売をやってるそうなんだが、この日はそれが終わってからの営業。大変だ。ありがたや。

ジャンピン正吉企画なんだけど、OA。メインは Twintail。女性ボーカル+男性ギターのユニット。ボーカルの靖子さんとはこれまで何回か顔を合わせてて。歌ってるとこも見たことあるんだが。Twintail は初めて。前半はカバー。カーペンターズが多かった。元々ピアノで作られてる曲なんで、ギターは面倒くさいことこの上ないんだけれども、上手く処理してました。後半はオリジナル。しっとりとした肯定的で前向きなラブソングをやってらっしゃいました。

ジャンピン正吉はこんな感じ。セットリストは、先日発売された正吉さんのソロアルバムから三曲。新曲一曲。

  1. ラブソングは歌えない
  2. トンボ
  3. Railways
  4. ハッピー列車

お客さんは 10人くらいかな?ありがたいことに。お久しぶりの方と顔を合わせ、存在確認できてよかった。

コロナも下火になってきてるようなので、客演のお誘いも受けていこーかね。