The Day in a Life

…と日記には書いておこう

まとめて

7/30。実家詣。涼しいうちにと 8時半から畑の除草。20分で息があがる。20分休憩がてら庭に除草剤を散布。回復後除草再開。10分で息が上がる。20分休憩がてら墓に除草剤を撒きに行く。回復後、今度は 5分で息が上がる。こりゃアカン。ちょっとはマシになっただろうか?
買物に行って、茶の間の敷物の張替えいて、帰る。
午後は何してたっけなぁ?思い出せない。ムスメは友達と遊びに行ってて、夕方からはオンライン夏期講習だったが。

7/31。掃除洗濯。ファボーレにジャンプショップが来てて、この日が最終日なので行ってみる。夏休みにどこにも行く予定がないからなぁ。こーゆーイベントだけでも連れ出してやらねば。ムスメ、「ハイキュー!!」の烏野高校のジャージとジグソーパズルを買う。ファボーレ内でウィンドウショッピング後、帰宅。夜はカミさんのリクエストで焼肉。食欲の底が抜けて食いまくってしまう。

8/1。実家から、炊飯器の電源が入らんと SOS。定時で上がって見に行くと、確かにあかん。買い替えか。

8/2。仕事を早めに上がって、近所の電器屋へ。炊飯器を買って実家に届ける。

8/3。なかなかリリースが決まらず残業。前日のうちに炊飯器を片付けといてよかった。

8/4。北海道に住んでる従兄がこのあたりにいるとのことで、翌日かーちゃんと会う手筈を整える。

8/5。朝、入電。叔父(母の弟)が亡くなったとのこと。この日午前中に両親の顔を見に行くことになってた弟にも連絡。従兄にも連絡。従兄はウチに来て、自分の顔を見て実家に向かった。ばたばたの中、両親、弟、従兄、叔父(父の弟)で会えたらしい。亡くなった叔父の葬儀などのスケジューリングは弟に頼む。

8/6。朝、気になったので、実家に向かう。少し畑仕事。亡くなった叔父の家に顔を出し、今後のスケジュール確認。帰宅してしばらくしたら、弟一家がやってくる。外でしばし歓談。12時頃、そろそろ昼飯って思ってたら母から SOS。着れる礼服がないと。急いで夫婦で向かう。近所のショッピングセンターで調達。14時に叔父の家に行って、納棺前のお経お聞く。納棺自体は 16時からとのことで、一旦帰宅。自分は昼寝。16時、納棺。17時頃に斎場入り。18時くらいから焼香開始。18時半にカミさん合流。19時からお通夜のお経。コロナなので、通夜振る舞いはなし。晩飯どうしよう?ってことで、8番らーめん。この日はこれでおしまい。

8/7。10時から式なので、9時に実家に迎えに行く。式の後焼き場へ。一旦斎場に戻り昼飯。また焼き場に向かい、収骨。戻って初七日の法要。15時くらいに終わり。その後香典開きを手伝い、16時実家着。買物に行って、17時に飯。18時においとま。帰宅して、眠くてしょうがなく。23時頃に限界で就寝。休日ずーっとでかけてたので、休んだ気がしない。

2017年の春に母方の祖母が亡くなったのだけど。それ以来、2018年に叔母が亡くなり、母が脳梗塞。2020年には母が動けなくなったり、叔父が入院したり。その叔父が今年なくなったり。祖母が何かを支えていたのかもって気になってる。たった一人残ってた弟がいなくなって、母は大丈夫だろうか?長生きして欲しいが…。