The Day in a Life

…と日記には書いておこう

Donner Ultimate Comp vs....

小さいコンプ欲しいなぁ、ってつぶやいたら、まなぶぅがこれを貸してくれた。
で、使用感なんだが。
アタックがはっきり出ちゃうので、コンプかかってる感があまり感じられない。Compツマミを最大まで上げて On/Off してみると、確かに圧縮されて減衰音が持ち上がってはいるのだけれども、ぱっこーんといった感じではない。
Tone がツマミとトグルスイッチの二つ。トグルの方はいらないんじゃないかなぁ?ブライトにするとアタックが目立つようにはなるかなぁ。
全体的に高域寄りなんで、線が細く感じてしまう。
今の自分が欲しいコンプって、スライドの時に平滑して、ブーストもしてくれて、音が太くなるってもので。そうなると BOSS CS-2 がちょうどいいのね。Fender の The Bends も引っ張り出してきてみたけど。これってどっちかってーとリミッターかなぁ。原音ブレンドできるけど減衰音が原音より大きくならない感じ。Donner の方も今の自分向けじゃないかなぁ。気になるのは Xotic の SP Comp か tc の Hypae Gravity か。

で、あれこれ試してたら、CS-2 の入力にプラグを挿した時の感触が変。カチって言わない。常日頃なんとなく緩いとは思っていたんだが。もう抵抗も何もなくなってすかすかと挿抜できるようになってしまった。
裏蓋を開けてみたら、ジャックのハウジングが割れてしまってた。ナットを外してみたら、バラバラになった。手持ちのジャックで小型のがあったので、それで修理。復活。挿抜が硬いけど。音もなんか太くなったような気がしなくもない。それは気のせいかも。

これ、古い BOSS コンあるあるみたい。ってことは出力側も劣化してんのかな?予防交換しといた方がええんかなぁ?