The Day in a Life

…と日記には書いておこう

週末

土曜。
午前は実家詣。畑の見回り、縁の下のタケノコチェック。ついでに除草剤散布。買物行っておしまい。
午後は昼寝してホームセンターへ。収穫なし。
夜は梯さんからの宿題を撮り終える。もう一曲あるが、翌日に。

日曜。
午前は家事。
昼頃病院から電話。テレビカードの残高がなくなったという父親からの伝言を看護師さんから受ける。持っていかねば。 午後は宿題の撮影。
妻子はカラオケにでかける。
当初 17時にでかける予定だったが、親父の件で前倒し。15時に出る。
実家に寄って金を受け取り、病院へ。カードを渡すついでに看護師に様子を聞く。生活は落ち着いてる模様。容態も悪くはない。が。血中酸素濃度が上がらず、酸素吸入が外せない状態。これがよくなるまでは退院できないそうな。
二時間早く出てしまったので、時間をどこかで潰さねばということに。

久々に凧温泉に寄ってみる。バスタオルなしなのでどうなるかと思ったが、案外なんとかなるもんだ。
高岡の駅周辺をプラプラ。
駅のテラスからメインストリートを眺める。いとはんも映画館も開進堂も文苑堂も ABAB もミスタードーナツモスバーガーも大和もない。全てが思い出の中だけのものになってしまったよ。もう全然知らない町だな。40年も経てばそんなもんか。
駅前の次元らぁめんに入ってみる。17:20 頃に入店したが、日曜は 18:00閉店でラストオーダーが 17:30 とのこと。やばかった。食いっぱぐれるとこだった。ホントはめん八に行きたかったのだが、日曜は休みだったわ。
まだ時間があったんで、飯島がよく行く大仏近くのアミダコーヒーへ。飯島がいつも写真をとってるのは特別室だったので、ふつーの客の自分は入れなかったよ。
最終目的地の Good Fellows へ。正吉さんのライブを見る。Just Fit Rag Time Blues Band とのジョイント。見ながら、やっぱ自分は絵描きじゃなくてその絵に色を塗るのが好きなんだ、って思ったなぁ。

休日に温泉入ってラーメン食ってライブ見て、ってコロナ前の生活に戻ったかなぁ。また色んな人に会えるようになった。んだが。会いたい人だけに会えるわけじゃないよな。おかげですごくイヤな気持ちで帰ってきた。立てとか強要するなよ。演者ならまだしも、観客が。以前から苦手な人だったけど、更に苦手になった。まぁ、あっちもそうなるんだろう。あんまり近付かないようにしよう。