The Day in a Life

…と日記には書いておこう

三連休

土曜。
実家詣。ダイコンとハクサイの畑の準備。8:30の作業開始時で多分もう気温は30℃。20分耕して、20分休み、10分耕して、10分休み、10分耕して、グロッキー。粗起こし一往復しかできんかった。畝作るのは翌日以降で。牛糞も足りなかったし。
帰宅前に LINE で正吉さんとやりとりしてたら、寄ってけってことになる。自分が思いついたリフを披露。気に入ってもらえた模様。
あとは特にすることもなく、疲れを取るためにゴロゴロ。

日曜。
午前中は家事。
午後は実家に向かう。カミさんの買物。墓参り。16時頃実家について畝作り。やっぱり一時間で息が上がり動けない。夕方で日差しが弱くなったとはいえ、やっぱ30℃超えるとしんどいな。晩飯はかーちゃんのリクエストで、フィレンツェクラブで。

月曜。敬老の日
朝のはやいうちに畑仕事を終えてしまおうと思い、早起き。してみたが。雨。こちらの雨が上がった 9時頃出てみた。が。実家はまだ雨。10時くらいに上がったので、そこから作業。雨の後でちょっと涼しかったが、みるみる気温が上がり汗だくに。ダイコンの種まいて、ハクサイ用の畝にはマルチを張った。苗は次の土曜に植える。
午後。ムスメがおでかけ。自転車を使うというので空気を入れてやる。自転車カバーが劣化してビリビリ裂けるので廃棄。昼寝の後、ホームセンターで調達。夕方、ダルくなる。この三連休の外仕事疲れか?筋力は問題ないんだが、心肺にくる。来年もこんなに暑いのかなぁ?困るなぁ。

そろそろ庭木の手入れもせねばな。来週からまら野良仕事が増えそうだ。草刈りもやんなくちゃだし。