The Day in a Life

…と日記には書いておこう

週末

土曜。
実家詣。まずは畑。ハクサイ、キャベツ、ネギを取り込んでしまう。一昨年の日記見てたら、この時期に全部取り込んでた。ダイコンもだったけど、今年はまだ残しておく。ハクサイ、キャベツは新聞紙に包む。ネギは籠に立てておく。で、車庫で保存。一か月くらいはもつはず。むしった外葉は畑にまいておく。肥料になるんじゃないかなぁ?春んなったら、ネギのところに夏野菜かなぁ。家に近いんで影になりやすいんだが。連作障害防止のために。ダイコン、ハクサイ、キャベツんとこは次はネギかな。
昼、家具搬入。食卓をちゃぶ台からテーブルにと勧められてやってみることに。地べたに座ってるとこから立つより、椅子から立ち上がる方が筋力使わないしなぁ。けど、父も母も地べた生活じゃないと落ち着かんそうなんだよな。身体のためだと思って受け入れて欲しいもんだが。

午後。おてらマイク。アコギで行くつもりだったが、セッションって話を聞いて、エレキにする。Erica と Vibro Champ。ワイヤレスでつなぐ。久々にぎばちゃんに会う。明玄にも。参加者が少なかったので、みんなアンコールもらってました。初めましてのよしえもんさん。なかなか面白いレパートリー。「バンバンバン」で客席から乱入。
やった曲は

  1. Where the Street Has No Name
  2. Spoonful
  3. Stand By Me
  4. Crossroads

あとは正吉さんの後ろで弾く。主催者小林さんがドラム、明玄がベースで。
今年はお世話になりました。また来年もよろしくお願いいたします。

夜。キャットニャンダフルフォーク部とマーガレットのライブを見に行く。前日マーガレットから連絡あって、弾いてちょーだいとお願い。それもあってこの日はエレキ持ち出しにもなったんだが。Casa de la Musica のアンプ状況が判らなかったのもあって Vibro Champ 持ち込み。
行ったら急遽オープニングアクトを命ぜられる。

  1. Superstition
  2. Stand By Me

をやる。
マーガレットもキャトニャンも相変わらず。安定ってやつ?まあ、それを見に行ってるのだけれども。

ライブ中に不穏な電話。報せを受けても自分達には何もできず。ただ快方に向かって後遺症がないことを祈るばかり。

日曜。午前中は家事。

午後はクロスランドでバンドのリハ。自分のアイディアを説明してやってみたり、誰かのアイディアを試してみたり。今回は 5曲こなした。あと 5曲こなせたら一旦安泰かなぁ。4月にライブの予定。多分 6曲くらい?それだったらなんとかなりそうな感触。セトリ組むのに足りないのはどんな曲だろーか?ちょっと考える。
三時間、休まず集中してたんで、写真はなし。ギターは Thinline、アンプは Blues Jr、板はメイン。EHX の Mainframe は思った通り。ファズっぽく使ってみる。いい感じ。