The Day in a Life

…と日記には書いておこう

週末

土曜。
実家詣。
小矢部橋まできてみてびっくり。何か工事がはじまってる。小さいころ遊んだ藪のあたりにショベルカーとか入って、木を切り倒したりしてる。護岸工事?かーちゃんが言うには、こないだの小さい子の行方不明対策で草刈りしてるとかってことだったのだが、その延長?まぁ確かに藪とか、危ないもんなぁ。小さいころは冒険心もあって、構わず入り込んでたけど。マムシみかけてからは行かなくなったけどね。

早めに来て畑仕事。
ダイコンは順調。間引いたのは持って帰る。間引いたのを食べたいってことで、叔父が沢山種を撒いたんだが。叔父は持っていかない。ので沢山余る(苦笑)。
タマネギ用の畝を作る。すごく下手くそな出来。なんでじゃろな?またちょっと深く掘り過ぎて、牛糞が地表から遠そうなんだが。大丈夫か?マルチ貼って一旦終了。
裏庭に回って、庭木の剪定。可燃ごみ大袋二つ分。来週もちょこっとやって、11月に入ったら縄巻かないと。
買物ついでにタマネギの苗を買ってくる。早生150、赤30。植える。が。パラパラと雨。急いで済ます。急いでちょっと雑なとこもあるんだが。ちゃんと根付いてくれるかなぁ。マルチの穴が 180くらいだったので 180本買ってきたんだが。苗が余ってしまった。しょうがないので、端っこの方にも植えてしまう。

午後は疲れて昼寝。夕方ムスメに起こされる。そうだ、ムスメの部屋用の石油ファンヒーターを買いに行く約束だったわ。
近所のケーズデンキ。予め目星をつけておいた機種が置いてあった。ダイニチの FW-2522NE。色もムスメの好きな黒系。amazon の方が安そうだったが、なぜか amazon に載ってないんだよなコレ。
クーポンやらなんやらで 3千円くらい値引き。よかった。しかし。これからは灯油の消費量が 1.5倍くらいになるのかな。ちょっと痛い。

www.dainichi-net.co.jp

日曜。
午前中は家事。

午後は正吉さんチへ。
オーバードライブの導入を検討されてるとのこと。手持ちをいくつか持っていく。正吉さんの好み的には、コンプレッション少な目のワイドレンジがいいんじゃないか?と思ってたのだが。やっぱその通りだった。BD-2 と MM Silver Overdrive が最後に残って。利便性とか考えて BD-2 を推しておきました。BD-2W ってのもあるので、またどっかで無印と比較してみては?というところでこの日はおしまい。
もう一つの用件。正吉さんが持ってる YAMAHA SA-50 のアームを外したいとのこと。ひっぱっても回しても抜けないので、ブリッジごと外して、アームの受け側から外してしまう。
しかし、ネットを見てると、受けを残したままアームは外れる模様。構造的にポップインになってるようだが、その口が締まり過ぎてて抜けなくなってる模様。持って行った工具では対処不能だったので一旦持ち帰る。家で小さなマイナスドライバーでこじったら抜けるようになった。来週持ってってつけてみるか。

雨の中で遊んでたムスメ。帰宅そうそうシャワーを浴びてしまう。だったら今日は自分は外風呂にするか、ってワケで、近所のスーパー銭湯へ。サウナ。四回入ろうかなぁと思ってたら、三回目でととのってしまう。しかし、いつも通り四回入って、熱い風呂であったまる。ととのってるのも続いてて、帰ってぼけらーとして、ととのったまま入眠。はぁ、気持ちよかった。