The Day in a Life

…と日記には書いておこう

Tears Dry On Their Own / Amy Winehouse

まずはこれを見て、聞いてみて下さいな。

http://www.youtube.com/watch?v=701q09K5uOIwww.youtube.com

Marvin Gaye & Tami Terrell の「Ain't No Mountain High Enough」と同じコード進行、同じ構成。アレンジだって肝のトコは一緒だと思う。で、その上に別のメロディと歌詞を載せてる。サンプリングってワケでもないし、替え歌ってワケでもない。クレジットには Ashford & Simpson の記載もあるからパクりとゆーワケでもない。ちょっと「やられた」という気持ちがしないでもないが。反面「なんだかなぁ」という気分もあったりする。複雑な心境。評価が定まるまでちょっと時間がかかりそう。
今後、こーゆーアプローチをするヒトが増えてくるんでしょーかね?

Back to Black
/ Amy Winehouse