The Day in a Life

…と日記には書いておこう

Blue Jay Way / The Beatles

Jakes & The Molly Horns を見に戸部にある Blue Jay というお店へ。

その前に横浜のイシバシに寄る。1MΩのポットを探したら、なかった。なんでじゃ?
しょーがないので、ジャンク品のピックガードを 100円で買う。
店内をウロウロしてたら、今一番気になってるテレキャスVan Zandt TLV-R3 発見。試奏をお願いしてみる。
ボディ、軽っ。ホントにアッシュか?ってほど。握った感じ、指板の R がちょっと合わない。もちょっと丸くてもいいなぁ。音の方はテレキャスらしいテレキャスの音。けど、もうちょっと丸みが欲しいなぁ。…ってコトは、今持ってる Thinline 以上のモノではないワケで。アッシュのテレキャス欲しい熱が少し下がってしまった。今のラインナップで十分なんだよ。しばらくギターは買わなくていいや、と今更ながら認識。

ライブハウスは京浜急行戸部駅のすぐそば。戸部とゆーと、有名なダーツショップがあって、そこに何度か来たコトはあったんだが、ライブハウスには気付いてなかった。

まず Jakes & The Molly Horns。今回はベースとドラムがバラけてて、片方だけが走ったりしてる状態。ドラムはなんだか迷いながら叩いてる感じもした。ギターは終始コーラスをかけていたが、すごくヌケが悪く、あんまり聞こえない。終わった後、それぞれを呼びつけて説教(笑)してきました。
今回でボーカルが抜けるコトになってて。代わりのボーカルのアテもあるそうなので、そのまま活動を続けていくのだけれども。レパートリーがマンネリ化していそうなので、これからが正念場だと思う。頑張っておくれでないかい。いつか対バンしよーぜ。

次に Yasu & Friends。これもホーンの入った R&B系バンド。Sam & Dave、Eddie Floyd、Wilson Picket、Otis Redding など。
ドラムがすごくよかった。久々に「あー、このヒトとやってみたいなー」と思っちゃった。
ベースも上手いコトは上手かったんだが、ちょっとクドかった。もちょっと枯れた感じの音の方が好み。んで、ずーっとベースが引っ張ってってる感じ。なので、ちょっと聞いてて疲れました。

トリに The Guts!!。ボーカルが港カヲルみたい(笑)。ファンク系。オリジナルなんだけど、ファンク系の有名曲からちょこちょことパクって作ってる感じ。上手かったし、パクり方に愛があったので、見てて面白かった。
ここはキーボードの女性の方がすごくいい味出してた。素敵。
ギターのヒトもテレキャスでいい音出してた。ちょっと「やられたなぁ」とゆー感じ。

こう、ヒトがやってるの見ちゃうと、やりたくなっちゃいますねぇ。うむー。

Magical Mystery TourMagical Mystery Tour
/ The Beatles