The Day in a Life

…と日記には書いておこう

常連

近所のラーメン屋に何度か顔を出しているウチに、店員に顔を憶えられてしまった。そのウチ、その店のメニューに載っていない裏メニューを紹介されたりするようになった。所謂常連とゆーヤツですかな。
だからといって、裏メニューを連発するのは自分としては避けたいと思ってる。裏メニューの存在を知らない他のお客さんがいる場では、特に。常連ってコトで多少の要求は通してもらえるかもしれないけれども、それに甘えちゃわないようにしなくちゃな、と、そう思ってる。常連だからといって特別扱いを受けるのも心苦しく感じるしね。
逆に常連だからこそ店側の多少の無理…ライスの残りがあと一杯で他の客からもオーダーが入っちゃった時に自分のオーダーを下げたり…を聞いてあげられる。そういう懐の深い客でありたいと思っていたりする。