The Day in a Life

…と日記には書いておこう

Let's Stay Together / Al Green

半年以上前、とあるコンサートを見に行った際、退場時にこの曲がかかってた。そうそう、俺、この曲好きなんだよなと思いつつも、誰のなんて曲か思い出せず。帰宅後、確か Marvin Gaye だったはずと思って自分のライブラリを探したのだけれども見当たらず。んで、ぼちぼちと探してるウチに Al Green のこの曲だったのが判ったのがつい先日。で、US の iTunes Store で購入してみた。ブックレットが pdf でついてきた。ははー。こーゆーコトもできるのか。

この曲もただいま練習中…って、だから、早くバンドのレパートリーを…(以下、略)。

Al Green を USの iTunes Store で調べてみたら、「Reverend Al Green」になってて、一瞬別人かと思ったんだけど。調べてみたら「Reverend」は「牧師」の意味。そう、このヒト、R&B 歌手から牧師に転身してゴスペル歌手になっちゃったのよね。1990年代後半には R&B 歌手としての活動も再開したそうなんだけど。再開後はどんな感じになってんでしょ?
ロックサイドから見える彼の代表曲は「Take Me To The River」とか「I Can't Get Next to You」とか。そいや Annie Lennox は両方ともカバーしてたな。ってコトで、それも紹介しておきます。

Definitive Greatest Hits
/ Al Green
Medusa
/ Annie Lennox

追記: YouTubeAl Green の「Let's Stay Together」、2005年のスタジオライブの模様をみつけました。

http://www.youtube.com/watch?v=342iVUJ0VhU

http://www.youtube.com/watch?v=342iVUJ0VhUwww.youtube.com

原曲よりも元気がいいなぁ。