The Day in a Life

…と日記には書いておこう

Jazz

昨日 S伍君と話したり、今月号のギタマガのバップ特集を読んだりして、ジャズってなんぞやみたいなのがちょっと見えてきたよーな気がしてた。で、ジャズを弾けるようになるタメにはジャズを弾かなければいけない場に無理矢理身を置いてみるのが一番か?と思い、町田、図師大橋付近、山奥カフェ Athena のジャズセッションに参加してみた。
時間は 14:00 から 17:00。参加費+飲み物で 700円、参加費+飯で 1,200円とかなりリーズナブル。
で、結局のところ、玉砕(苦笑)。この頃色んなセッションに参加してみて、知らない曲でも譜面があればなんとかくらいついていけるようになってたんだけれども。そんなの全然追いつかない曲ばかり。ちょっと耳にしたことがあるスタンダードの曲でも、だ。はうぅ。唯一そこそこ弾けたのは、自分でリクエストした「Over the Rainbow」のみ。
つか、やっぱ、好きで馴染みのあって、コレ弾きたい、と思うような曲からやってかんとアカンとゆーコトだよな。で、先日から Coca Cola の ITS で一曲プレゼントの抽選で当選したのがたまってきたので、スタンダード曲を買ってみようと思ってながめてみたんだけれども。ジャズのスタンダードにはあんまり好きな曲がないってコトに気が付いてしまい。なんつーか、こう、無理してジャズジャズ言ってるよー状態っぽいよなぁ、これじゃ。あいたたた。