The Day in a Life

…と日記には書いておこう

失敗か?

昨晩手術終了。

ポットを500KΩAに交換した理由。元々ついてた 1MΩA のポットがソリッドシャフトで。スプリットにしたかったので同じ 1MΩA のモノに交換したら、高音がキツくなってしまって。ソリッドの方の抵抗値を計ってみたら、750KΩくらいしかなく。ので、500KΩのポットを使えば、高音のキツさが弱められるか?と思ってのコトだったんですが。
音質についてはまだデカい音で鳴らしてないんでちょっと判らないんですけど。操作性に難ありで。10〜8の間で劇的に音量が変わるってーな使い難いモノになってしまった。1MΩA(ソリッドもスプリットも)そんなコトなかったし、同じ PU 使ってる Blanca の方は 250KΩA でもそんなコトないのに…。ポットの不良?まちょとしばらく使って音質の方の様子を見てから考えます。

スイッチの件。スーパースイッチを使ったコトで、組み合わせを一個増やせたので、フェイズアウトにしてみたんだけれども。予想通り音量ががくーんと下がっちゃうんであんまり使い道がなさそーな気がします(苦笑)。デカい音で弾くとまたなんか印象が変わったりするのかなぁ?これも様子見。

Blancaの方のハイパスフィルタは松下のフィルムコンデンサを使ってみてるんだけれども。ハイが残りすぎてる感じがしてて。対して Orange Drop を使ってる Thinline はそんなコトなくて。そこなのか?そのウチいじってみよう。

ところで、この頃 Heman Gear あたりから、スムーステーパーってのが出てたりするのだけれども。アレってどーなんだろ?ちーと、線を外に出して色々付け替えて実験してみっかなー。