The Day in a Life

…と日記には書いておこう

メンテナンス

ボリュームポットにガリ出た。しかも、フルアップで音出ない。交換じゃ、交換、ってコトでネット検索。25k でスプリットってーと、CTS のは馴染みの通販サイトでは扱ってなくて。しょーがないので、現状載ってるミニポットを Guitarworks から調達。
ついでに 0.1μF のコンデンサもってことで、セラミックかオレンジドロップのがないか?と探すも、オレンジドロップは見当たらず。セラミックにしてみた。現状はマイラだったんだけど。今までマイラでいい結果出たコトないし。EMG にマイラだと綺麗になり過ぎなんじゃな?ってプラシーボもあって、セラミックに。

で、作業終えて、日記に載せた履歴を追ってみたら。今まで載ってたのは入手時に載ってたもんだと思ってたら。入手時に電装部品全とっかえしてたのね、俺。前回も Guitarworks から同じポットを取り寄せてた。ってコトは耐久性に難ありってコトか。他のにすればよかった。CTS、25kA、スプリットシャフト、探し続けてみるかねぇ。
入手時に載ってたもんだと思ってたんで、ガリの出てないトーンのポットも交換したけど。それは無駄だったなぁ。

チョーキングする度にチューニングが狂うのはコンコルドヘッドの宿命か?と思いつつ。TASQ とかに換えた方がいいのかなぁ?と物色してみたが。合うのがなさそう。削る?とか考えてたんだが。ダメ元で、シャーペンの芯でウリウリしてみるか?ってコトでやってみたら。どーも、ゴミもたまってたみたいな感じの手応え。ウリウリした後はチューニングも安定。ナット交換は見合わせ。