The Day in a Life

…と日記には書いておこう

The Roosterz

自分、とあるベーシストのファンクラブみたいなもの…形態はML…に参加していまして。そのファンクラブでの10年くらい以前に開かれたオフ会でのハナシ。
その日は MLからは抜けてしまっているがまだ会員である hikoさんという方がいらっしゃるという。当時は会員のプロフィールが公開されてて、それのhikoさんのトコロを見るとルースターズに在籍されてベースを弾いてたと書かれてて。けど、hikoって呼ばれるようなヒトっていたっけなぁ?と首をかしげてた。当時自分が持ってた The Roosterz の CDは二枚。「Passenger」と「Four Pieces Live」。前者でベースを弾いてるのは柞山一彦、後者は穴井仁吉。メンバーの入れ替わりが色々あったバンドだから、自分が知らない盤や、アルバムを作るまでにいたらなかったメンツの時に弾いてたヒトなんだろう、というコトで自分の中でまとめちゃったワケです。
で、オフ会では hikoさんにはお会いできたんですけど、席が遠くておハナシもできず。店を出たところで隣に並んだんだけれども、たかだか二枚しか聞いてなかったのでファンとは名乗れなかったし、そういう状態だったから「ルースターズにいらっしゃったそうですね?」「えぇ」という会話をするのがやっと。「どの盤で弾かれてたんですか?」と聞こうとしたところで、なんか他のヒトに詳細は忘れたけれどもどわーっと話題を持っていかれ、そのまま聞けずじまい。で、それ以来 hikoさんにお会いするチャンスは巡ってこなかったんだけれども。

自分が愛読してる blog に「Blueの雑記帳」というのがある。主に RC Succession 周辺のメンツの話題を仕入れるのに重宝している。で、今日見たエントリがコレ。ルースターズについて書かれてる。

http://blue19812nd.blog50.fc2.com/blog-entry-939.html

今ではもう二〜三枚増えたルースターズのコレクション。そろそろファンと名乗っていいのかな?と思ってる自分。「Passengers」や「KAMINARI」の頃のメンツが 22年振りに一堂に介したハナシを読み、ちょっと熱くなった。をぉ、その頃のメンツで再結成するとか、なんかやっちゃうとかしねーのかな?とか思いつつ、話題に挙がってる下山淳の日記を探して見たり、ドラマーの灘友正幸のブログを見てびっくり。そこに hikoさんが写ってる。あー、あー、一彦→彦→hikoなワケ?と、こう、当時そこまで頭の回らなかった自分に気がついて恥ずかしいつーか、なんつーか。
いや、まぁ、でも、当時柞山一彦だと判ってても、みょーに馴れ馴れしく話しかけて失礼をしてしまったかもしれないし。ま、結果オーライ(?)ってコトで。
次にお会いできるコトなんてあるのかしら?そーなったらそーなったでやっぱりドギマギしてしまうのかもしれないなぁ(苦笑)。

で「Blueの雑記帳」のそのエントリを読み進んでいくと、The Roosterz としてのイベントに hikoさんも参加されるコトが決まった様子。ご活躍をお祈りしております。