The Day in a Life

…と日記には書いておこう

iRig

同僚で iRig の発売を首を長くして待ってたヒトがいて。Aの店で予約したんだけど、Bの店の方が早く入荷しそうで困ってるみたいなコトを言ってて。じゃぁ両方で注文すればいーじゃないですか、遅かった方は引き取ってもいいですよ、なんてーハナシをしてた。その後どうなったかな?と声をかけてみたら、やっぱり二箇所に注文かけて、一方はもう来たんだけどもう一方はまだ、ってコトで。じゃぁ、責任とって(?)引き取りましょうか、ってコトで労せず入手。今日、動作確認。
AmpliTube の無料版には、Marshall アンプと Distortion、Noise Gate、Delay が入ってて。アンプや Distortion のゲインを上げると「しゃー」って言うんだが、これは Noise Gate で消せました。けど、Noise Gate 入れるとハイ落ちしますねぇ。ま、アンプの方で調整可能かな?もしくは、「しゃー」って言うほどゲインを上げずに使うか。
Korg の Pandra 程度には使えるんじゃないのかな?ちょっとデジタルノイズがぷるぷる言っちゃってるコトもあるけれども。これは iPhone3G だからかな?iPhone4 では解消されるコトを期待。iPad だとどうなんだろーか?

てなワケで、けっこー使えそうなので、AmpliTube のフルバージョンを購入。そのうちセッションにでも持ってって評価してみようと思う。その前に iRig →アンプのケーブルを調達しなければ。左右に分ける仕様にするか、左だけか、左右ミックスか。ちと悩ましい。