ヤフオクで、安く出てて。暫く見てたけど誰も入札しないもんだから、開始金額だけ入札してほっぽっといたら落札できちゃった。ミニプラグ給電だから、既に持ってるのと変わらないなぁ、と思いつつ。ま、ケースだけ何か他に使ったり出来んじゃね?とかななんとか思ったり。
んで、箱付き。茶色いのは日焼けのせい。Phase90、Dyna Comp、6 Band EQ と同じ箱だったのね。
多分、オークションで不人気だったのは、ロゴが消えかけてるのも一因なんじゃないかな?と思う。どーなってんだろ?と思ったら、磨いたっぽい。他のトコはザラザラ塗装なのに、ここだけツルツル。これやったヒトは何をたくらんでたんだろか?
既に持ってたの(左)と弾き比べてみる。今日手に入ったのは歪みが若干明るい。明るいおかげで音量も大きく聞こえる。こんなに個体差あるんだねー、と、この時は思った。
中身はスポンジで包まれたタイプ。スポンジの色は、既に持ってたヤツより濃い。そして、こっちの方がしっかりしてる。しばらくは腐らなさそう。
電池スナップの色も違うなぁ。
中を見ると、ポットの刻印は、Distortion が 105、Output が 103。既に持ってるヤツと同じ。で、基板。クリッパが違う。コレ、シリコンじゃね?型番なんだろ?
比較した時に、今日手に入れたのの音が明るく感じたのはこのせいか? IC の刻印も違うんだけど。どっちのせい?それともどっちかのコンデンサが劣化してたりする?
ちなみに、シリアルナンバーは、既に持ってたのが H7-13639、今日入手が H7-33702。これで製造年月日とか、判んないのかね?順当に考えれば、今日入手したヤツの方が新しいよな。
と、ネジが一本欠品で、先日手に入れてストックしておいたインチのネジを突っ込んでみたら。ネジ穴が浅くて入り切らなくて。既に持ってた方から一本拝借。既に持ってるヤツは長いネジでも大丈夫。
また、スイッチのナットが、新しいのは六角。古いのは丸。
いやぁ、コレで、益々、ポットの値が 500k と 50k で、ゲルマとシリコンを切り替えられるヤツを作ってみたくなった。明日あたりから作業再開かなぁ。けど、給電ジャックの位置、替えないとダメかもなぁ。検討してみよ。