The Day in a Life

…と日記には書いておこう

お別れ

昨日は卒園式だったけど、今日は学童保育の入所式。そちらは新しい出会い。
春は出会いの季節でもあるけれど、別れの季節でもあり。なんか、こう、胸がきゅんとしますよね、毎年毎年。

今日はちょっと大きなお別れがありました。こちらに引っ越してきて二年弱。ずーっと隣に住んでた一家が引っ越していきました。引っ越したと言っても県内なので、会おうと思えばいくらでもってな距離ではあるんですが。
引っ越してきてしばらくして、ウチの呼び鈴が鳴って、出てみるとお隣さん。ムスメより一つ年上の娘さんがいて、そのコがウチのと遊びたいと訪ねてきて。それから家の前で出会うと立ち話したりしてるうちに、お互いの家を行き来したり、一緒に遊びに行ったりするようになり。このあたりのことを色々教えてもらったりなんだりで色々とお世話になりました。

親御さんたちが最後の片付けをしている間、娘さんとウチのムスメとで公園でサッカー。しばらく遊んでから、家の前に戻ってだるまさんがころんだやったり、宝探しゲームしたり、キャッチボールしたり。また会えるとはいえ、こんなふうになにげなく遊ぶのは今日が最後かねぇ。

元お隣さんの前途に幸多からんことをお祈りいたします。