The Day in a Life

…と日記には書いておこう

BOSS AD-5

友人から「BOSS AD-5 を踏んづけたら音が出なくなった。なんとかならんか?」と相談を受けた。持ち帰って開けてみたら、基板が割れて陥没してて。あぁ、こりゃどーにもこーにも、直せても耐久性が落ちちゃうしなぁ、とかなんとかで手がつけられず。そのうち友人が代替機を手に入れたので、買い取って修理してみた。

基板が割れて銅箔が切断されてる部分を配線材で接続。写真では判り難いんだけど、手元にあった薄いプラ板当てて共締めして基板の固定。電源投入。無事に音出し。
しかし。薄いプラ板だと、やっぱ強度がねぇ。1mm くらいのアクリル板を二か所くらいで留められるようにしとかんとアカンかもなぁ。するってーと、留めるネジも長いのにしないとイカンし。実用まではもうちょっと手を入れないとアカンなぁ。売りさばくにしても、このままじゃぁ出せんな。

売りさばくのはアレとしても、自分でちゃんと使うという選択肢もあるっちゃある。L.R.Buggs の M1 を使ってみたいんだが、M1 Passive とか手に入れちゃうという案もないコトはない。本末転倒かもだけど(苦笑)。