The Day in a Life

…と日記には書いておこう

Planet Waves NS Capo Lite

G7th の話を見た知人から勧められた NS デザインのカポ。ABS製の軽いのをお取り寄せ。安いのもうれしい。

で、同じ方式の Jim Dunlop Victor と比較。
Victor は指板の真ん中に固定するために片手で位置決めて片手でネジを締めなくちゃなんないけど、NS はネックにカポっとのっければ位置が決まるような仕組みがあって、片手で装着可能できないこともない。やりますな。
Victor 52g、NS 17g と軽量なので、装着時にネックが重くなる感覚があまりない。重さで音質が…と思ってたが、Victor と NS での差は今のところ感じられない。
あと、安いね。樹脂製ってことで耐久性はどうなんだろか?と思うけど。まぁ、問題ないでしょう。

とまぁ、常備カポになりそうな勢い。となると G7th なんだが、折角入手したのに出番はあるのか(苦笑)?