The Day in a Life

…と日記には書いておこう

Star Wars episode VIII The Last Jedi

見てきたぜ。

これでいなくなるのはレイアと予想していたんだが。ルークだったとは。けど、キャリー・フィッシャー、もういないよねぇ?どうするんだろ?騒いでる人が全然見当たらないってことは、もう IX の素材は撮り切っちゃってるの?

自分より先に見てきた人が「こんなのスターウォーズじゃない」なんて落胆してたんで、そんなにひどいの?って思いながら見に行ったけど。自分的には無問題。つーか、好きよ、これ。
レイもポーもフィンも成長が描かれてたし、ローグワンみたいに死にに行くのが美しいみたいなのが抑えられてたし、それを否定するようなシーンもあったし。
フォースでできることが広がり過ぎてるのがイヤみたいな意見もあるけど。フォースだって進化(深化?)してるんだと思う。ルークって、史上最も強いフォースを持ってたはずだし、修行途中に師であるヨーダを亡くしてるから未熟でもあったと思うし、一人になってフォースについての解釈…すべてのものの間にあるもの…が深まってればできることも増えているはずだし、古い価値観に縛られてはイカンってのは晩年のヨーダが言いそうなことだし。てな感じで、自分はそこのところは肯定的にとらえてる。

まぁ、突っ込みポイントもないわけじゃない。新シリーズは何かと甘いと思うのよ。前作で、ポーがどうやって墜落したタイファイターから抜け出して基地まで帰ったかが不明だし。そーゆー細かな話。今回は、カイロ・レンとレイの対決後、レイはどうやってファルコンに乗り込んだんだ?その後、ファルコンが最後の基地に着くまでどこにいたんだ?最後の基地でタイファイターを引きつけた後帰ってくるまで時間がかかり過ぎてないか?

ところで、レイの両親はホントに名もない人達なんだろうか?そのへんの謎は次回で明らかにされるのか?
ルークの遺体が消えたってことは、オビワン、ヨーダと同じく、今後もレイの前には出てくるってことか?つか、オビワン、ヨーダ共、ルークが困ってる時に助けに来てくれなかったのかね(笑)?

しかし、この絶望的な状況。IX でどう巻き返すんだろう?いやぁ、これはかなり心配だ。