The Day in a Life

…と日記には書いておこう

SW ep7

ようやく「スターウォーズ フォースの覚醒」を見に行く。 ネタバレあるんでセパレーターを入れとく。




いやぁ、面白かった。ディズニーが噛むってことで不安だったけど、ちゃんとスターウォーズになってた。続き、早く見たい。以下、思ったことをいくつか書き出しておく。

ep7 の制作が告知された頃、小説版の ep7 ってどうなってんだろ?って調べた時に、ハンとレイアの息子がダークサイドに落ちて娘がジェダイになる、なんつーのを見たよーな記憶があるんだが。幻か?なんかそれを踏襲してんなぁと思ったんだけど。

砂漠→敵の基地→連合軍基地→デススターって流れ。ep4 と同じで嬉しくなる。途中で導師である年長者が死んじゃうところも。この流れで行くと、次作でルークと出会って修行して、次々作でカイロ・レンと決着かな?と思ってたら。最後にルークが出てきちゃったよ。これは最高の引きだ。

ポーの描写が雑なのが残念。最初のタイファイターの墜落からどうやって脱出したんだ?で、フィンが着てたジャケットはなんであんなトコにかかってたんだ?
フィンはこの後どうなっていくんだ?クローンじゃないからボバ・フェットと関連はなさそうだし。

ハンとレイアの間のデリカシーのない 3PO ってのもいつも通り。ハンとレイアのシーンがすごくよかった。「ルークはジェダイで、あなたは父親よ」で涙腺決壊。レイアの貫録がこれまたすごいね。キャリー・フィッシャー、頑張った。キャリー・フィッシャーマーク・ハミルも、スターウォーズに出て、その後のキャリアに多分いいコトあんまりなかったと思うのよ。この新シリーズで報われて欲しい。

レイの出自が気になる。誰かに置いてけぼりにされたってのしかわかんないもんね。誰にだ?砂漠から出たがってたルークやアナキンと違って、砂漠に留まりたがってたというのが面白い。

ハンとカイロのシーンもよかった。光が翳ってダークサイドが顔を出す演出とか。

BD 出たら速攻で買ってもう一回見る。いつ出るのかなぁ?手直し入ったりすんのかねぇ?