The Day in a Life

…と日記には書いておこう

Fender Champ12

6L6GC の小さめのアンプが欲しいなぁ、と思ってて。プッシュプルだと Blues Deluxe とか Hot Rod Deluxe で 40W?ちょっと重いしなぁ、とか考えてた。シングルだと Champ12 とかあるぜって話は聞いてて。つらつらヤフオク見てたら、なんか手頃な価格のが見つかった。このくらいならいいかな?って値段を入れておいたら、落札できちゃった。困った。何か処分するかなぁ。Blue Angel と The Twin と Tiny Terror と F50-112 はもういいかなぁ。しかし処分するにもどうしたらええもんか。西田さんトコに送るにも梱包が大変だ。

届いて開けてみたらなかなかの美品。30年前のアンプか?って感じ。もしかして家から出してなかったのかも。
大きさはちょうどいいし、重さも許容範囲。音の大きさはどんなもんかなぁ?部屋の中じゃぁ当然フルボリュームにはできない。
Treble と Bass のつまみと Mid Boost スイッチで音質作り。これはアンサンブル内で評価しないと。
Over Drive チャンネルの歪みはモダンな感じ。肌理が細かい。ヌケる音になるかどうかはアンサンブル次第かね?
Over Drive チャンネルの切り替えはフットスイッチで行うのだけど。これが。線が本体からはえてて、外れない。ので、アンプの後ろの空間に入れておかなくちゃいかんのだけど。スピーカーを痛めないようにしないとなぁ。これ改造して外れるようにしようかなぁ?

大きな音で評価してみないとあれだけど、いいもの買ったよーな予感。調べてみたら The Twin と同じく Sunn の設計らしい。Sunn と縁があんのかねぇ、自分は。これがよかったらますます The Twin が要らなくなっちゃうなぁ。