The Day in a Life

…と日記には書いておこう

5連休

一日有給休暇を足して 5連休。

18日。雨。
iOS のアップデートを iMac 経由でやろうとしたが、なかなかダウンロードが終わらず、午前中を使い尽くしてしまったばっかりか、アップデートできず。
待ち時間に「Sick's」を見るが、なんかイマイチだな。「SPEC」もそうなんだけど、笑いの要素なんて抜いてしまえばいいのに。
今月で閉店してしまうスガキヤで昼飯。13:30 なのに行列。自分みたいな客が多いのか?
スーパー銭湯でサウナ。平日のこの時間はガラガラになるのかね。
ムスメの進研ゼミの教材が届いたので、夜はその設定。なんか、こう、教材が嬉しくてしょうがない模様。これで授業の理解が進めばいいが。

19日。
先日靴の整理をした。もう使わないものをさらに処分。下足箱にスペースができたので、玄関を整理。ムスメの遊び道具なんかをそこに仕舞う。スッキリ。あとは灯油のポリタンクをどうするかかなぁ。二個はいらないよなぁ。
午後は実家へ御用伺い。先日 amazon で買った除草ピーラーを持っていく。もっと早く手に入れておけばよかった。畝の間の草取りが楽チン過ぎる。先週撒いた大根の種が発芽してた。

20日
家系ラーメンが食べたくて元喜家へ。13:00 過ぎだったんだが、行列できてた。密。ちょっと心配だが、ここがクラスタになったって話はないしな。
帰り道、ホームセンターでレースカーテンを買う。カビてしまったリビングのカーテンを換えようということで。最初はウキウキしてたムスメだったがすぐに飽きて「帰ろう」を連発。どーにかならんもんかなぁ?

三年くらい前、ハードオフでいくつかジャンクの球を買って。そのまま忘れてたんだが、昨日目に留まったので調べてみる。ムラードの ECC81 と M8162。両方とも 12AT7 とのこと。Blues Junior で挿し替えてチェック。で、何度も挿し替えてたら、ECC81のプリントが剥げてきた。イカン。
Blues Junior の V3 を 12AT7 にすると音が大人しくなるとのことだが。よく差が判らん。若干そんな気がするってなだけ。まだ 12AX7 の音が身に染みてないので、12AT7 はまた後で試してみよう。

21日。
朝起きて、明後日から会社だと思ったら、動悸が激しくなる(苦笑)。いつも五時頃に一回目がさめたりするんだが、この休みはそんなこともなく。どんだけ仕事がイヤなんだろか。
午前中はカーテン交換。窓拭きも実施。窓の前に色々と物が置いてあるんだが、それをどけないとイカンなぁ。そうしないとその窓を開けないことになってますますカビ易くなってしまうよな、と。
午後は実家詣で。敬老の日。妻子を連れていく。親父が連れてこいとうるさいのだが、連れてきたからって何か話しかけるでもなし。歓待してるふうにも見えないんだが。まぁ、大勢でわいわい飯が食べられて嬉しそうではある。
畑を見て回る。ホウレンソウも発芽しつつある。ムスメにダイコンの種を撒かせてみる。ラディッシュも。これで、実家に来るのが少しでも楽しみになってくれるといいんだが。

22日。最終日。
隣んチのコがウチに遊びにきたいってーんで、朝から掃除。
昼飯食って、そろそろお招きしようかってところで、自分は外出。ムスメは待ちきれなくて、隣んチのコを呼び出して家の前できゃーきゃー遊んでる。で、その声を聞きつけたか、反対側の隣んチのコやら、斜め向かいの家のコやらがわらわらと集まってくる。みんなウチに入るんか?って思いながらでかける。
オートバックスで、かーちゃんが車に乗る時につかまるつり革なんかを買ってみる。二種類。どっちがいいか比較。
スーパー銭湯でサウナ。さすがの休日、ちょっと混んでた。けど、17時頃からもっと混むんだろうなぁ。サウナでととのう。大体家に帰ってからなんだけど、この日は風呂場でじわーんとディープリラックス。意識を失いかける。外気浴が寒く感じるくらいだったんだが、それのせいなのか?
帰ってみたら、ムスメの友達はやっぱりみんな家に入ってた。密だ。けど、みんな学童保育所だとこんなもんだしなぁ。17:00 にお開き。しかし、隣んチのコとはその後も何かやってた。夜、ベランダ越しに話そうって相談してた。18:00 から英会話教室に行って、19:30 に帰宅して、それからベランダでお話。寒くないか?蚊に刺されてないか?

てな感じで 5連休。こんな感じで毎日仕事せずに暮らせたらいいのに…(苦笑)。
最終日に半そで半ズボンで外出たら、寒くて鼻水が止まらなくなってしまった。もう秋か。