The Day in a Life

…と日記には書いておこう

MTR

f:id:StudioSlowhand:20210426092510j:plain:right:w200 金曜までにバッキングを録り終えて。土曜はリードを録ってみようとしたが、なかなか上手くいかず。日曜になんとかOKテイクを録る。もう一本スライドギターを加えて、オケの準備はできたかな。ってことでマスタリング。リバーブとかコンプとか、使い方難しいねぇ。このへんの修業が必要か?

まぁ、これで一通り経験できたかな。気付いたこととしては…

  • ドラムのパターンは一曲で 6までで、それを残る 2Tr に落とす形
  • Insert エフェクトは一個しか使えないから、基本的に掛け録り推奨
  • エフェクトはモジュレーションとディレイを一緒にはかけられないので要注意
  • 上二つの対策は、Tr 再生してそれにエフェクトかけて新しいトラックに移すという手で対処可能
  • Mastering時、Insertエフェクトはかけられないので、Mastering前に各トラックのエフェクトは完結しとくこと
  • Mastering データを R8 で聞いてるのと、他の機器 iPhone で聞くのでは音像が大違い
  • 各トラック、フェーダーしかないのは思ったよりキツく、PAN と Send くらいは欲しいんだが、そうなると Tascam DP-008EX の方がよかったのか?しかしあっちはフェーダーじゃないしな。

こんなとこかなぁ。8Tr あれば十分だよな、と思ってたんだが。いざやってみると 16tr 欲しくなっちゃうね。