The Day in a Life

…と日記には書いておこう

実家詣

土曜。ケアマネさんと面談。父の退院について。本人不在なので予想でしか動けないのだが、本人がいても「嫌」って言うだけでどうしようもないだろうし、近々担当医の方と話したり親父に現状と退院後についての話をしてこないとなぁ。気が重い。誰か代わってくんないかなぁ?

f:id:StudioSlowhand:20210426092512j:plain:right:w200 その後、叔父と夏野菜の準備。畝の作り方、毎度忘れてる。ケアマネさんとの面談の間に叔父があらかた済ませてしまってたし。
ナス三つとトマト二つくらいでいいんじゃないの?と思ってたんだが。ナス四つとトマト二つとキュウリ二つと叔父が言う。そんなに作っても食べきれんのに…。叔父は作るだけで獲っていかないからなぁ、最近。キュウリもトマトも去年うまくできなかったからやめたいんだがなぁ。
その後、竹藪で筍を掘る。すげー量。二本だけウチに確保。残りを捨てようとしたら叔父が全部持ってった。そんなに沢山どうするんだ?とまぁ、叔父はこんな調子で大量が大好きで。
筍掘ったら終わりかと思ったら。竹を二本切るという。倒す方向が難しい。燐家と実家の隙間を狙う。なんとかイケた。これでウチの敷地のものは全部切ってしまった。

f:id:StudioSlowhand:20210426092503j:plain:right:w200 帰路。稲葉山に登ってみる。チェアリングを試してみる。が。ぼーっとするって難しいな。心配事がある時は。
登った道から降りず、反対側へ。昔、親父が休職してた時、親父の散歩につきあってこの道をよく歩いたもんだ。
降りたところに竜宮淵ってあって、小学校の遠足で行ったことがあるんだが、久々に行ってみる。
うっそうと樹木が生い茂って暗いところだった記憶があるのだが。明るく開けてる。
その時が曇天だったせいなのかな?写真が残ってたはずなんで、今度探してみるか。

f:id:StudioSlowhand:20210426092506j:plain:right:w200 子撫ダムまで足をのばしてみる。ダムの下に降りる道を発見。下から眺めてみた。

帰宅して昼寝して MTR をイジって。日曜もいつも通り、午前中に家事して、午後は MTR いじって。とはいえ、日曜は家族の中で一番最後まで寝てたな。MTR の話は別にする。

寝ても寝ても眠いのは春のせいか?それとも頭が心配事から逃げてるのか?土曜の寄道はいいリフレッシュになったのか?