The Day in a Life

…と日記には書いておこう

週末

土曜。実家詣。そろそろ畑の準備ってことで、肥料なんかを買ってきて、石灰撒いておく。来週耕す。
帰宅し、髪を切りに行ってた妻子を待ち、おでかけ。
カミさんのリクエストでインドカレー
ムスメの足りない文房具を買いに事務キチ。なのだが。自分が中学の頃は町の文房具屋に一人で買いに行ったよなぁ、って。どこの商店街にも文房具屋ってあったしな。けど、ウチの周りは新興住宅地なので昔からの商店街ってのもないし。津幡の商店街はちょっと遠いし。商店街にはそもそもろくな文房具屋ないし。文房具買うなら事務キチが安いってことで親と行くことになっちゃうんだよなぁ、って。なんか、こう、色々経験できないのはかわいそうなのかもなぁ。これが金沢の街中だったりしたらそれはそれで色々できるのかもしれんがな。田舎め。
事務キチから遠回りして河北潟沿いの桜並木を通る。満開。内灘→津幡の車線はガラ空きだったんだが、反対車線は大渋滞。ソフトクリーム食べに行ったら長蛇の列だったので諦め。

日曜。掃除洗濯。
昼飯後からムスメの部屋の片づけ。今回は主に絵本。一時間ほどかけて仕分け。毎回一時間くらいずつしか作業してないから遅々として進まんのかもな。残るは玩具系と親のもの。ムスメの部屋の準備、カミさんは非協力的。いや、部屋を準備すること自体は賛成なんだが、物の整理の点で。カミさんのもので捨てられるものは捨ててくれって言うと「捨てられるものはない。そこにあるのはお前らのものだけだ」と返ってくる。で、整理していくとカミさんのものにブチ当たり、大体が引っ越してきて8年放置されてる段ボール箱だったりするわけなんだが。中を見てみると、大半が捨てられるもの。そこまで来てカミさんを呼ぶとようやく仕分けにかかってくれるという形。また、ムスメがいらないというから捨てようとすると「この本は…」とか「このぬいぐるみは…」で捨てられなくなる。もうちょっと一緒にやってくれると捗るんだがなぁ。クローゼットの中のカミさんの服も移動して欲しいんだがなぁ。
夕方、ゴミ捨て、ムスメの眼鏡修理、ムスメの布団のシーツ購入、体重計購入、プリンターのインク購入、晩飯の買物。ムスメの部屋で寝られないことはないくらいは片付いたのだが、シーツを買ったことで、ムスメが今晩からそこで寝ると言い出す。まぁ、それはそれで、ええこっちゃ。しかし。これからは夜中に布団に入る時、夜中にフと目を覚ました時にムスメの寝顔を見れないのかと思うと、途端に不安になって泣きそうになる。子離れしなくちゃなぁと思いつつ、ムスメに使わせる布団のシーツ交換。
買物してる時からちょっとぐらぐらしてたんだが、晩飯前くらいからムスメが寝始める。晩飯ができたので起こしてみたが、頭が痛いと言い出す。ちょっと飯食って、ごろごろし出す。うんうんうなってる。んじゃもう布団で寝ろよってことでパジャマに着替えさせてたら、気持ち悪いと言い出し、寝転がったまま嘔吐。服も顔も身体もカーペットも吐しゃ物まみれ。久々だな。その後始末にすったもんだ。結局一人で寝られず、カミさんと一緒にいつもの布団で寝ることに。一人寝デビュー、できなかったな。