The Day in a Life

…と日記には書いておこう

夏休み

8/11。先週末は葬儀関係で忙しく、今週はなんだか寝足りてなかったので、起きるまで寝ることにする。で、9時頃起きてみたら、家族の中で一番早起きだったとゆー。掃除洗濯。午後はムスメの読書感想文のネタを探しに本屋まで。いやだいやだを繰り返してるうちに休みが半分以上過ぎてるがな。ドリルの進みも遅いしな。毎日部屋にこもって何してんねん?って感じ。

8/12。実家詣。畑の収穫と除草。買物につきあい、墓の様子見。いつもは土曜だが、今回は金曜。午後、預金通帳の記帳。その間、カミさんは金沢駅でお土産物色。第七波まっさかりなのに、そうまでして土産を買わにゃいかんかね?と思ったり。その間、ムスメは宿題とか、勉強。

8/13。広島行き。あまり寄り道しなくてもいいように、コンビニで食料を買い込んで、11:30 出発。山陽が混んでそうだったので、中国道。作戦が功を奏し、19:30 広島着。8時間は新記録。なんだかんだで二回 SA に寄ることになってしまったが。それがなきゃもう30分早かったな。
義弟一家も帰ってきてて、騒々しい一晩。

8/14。義弟一家とお好み焼きを食べに行く。その後、義弟一家は奥さんの実家へ。急にさびしくなるムスメ。かわいそうなので、この日は勉強時間なしで映画を見に行く。One Piece Film Red。Ado がいい仕事してた。

8/15。墓参り?って話もあったが、天気が良すぎて断念。丸二日何も進んでなかったので、勉強勉強。ドリルは一日 5ページとかゆーてたが。それじゃぁ終わらんじゃろ?ってことで 10ページ。夕方、義母の親族の墓へ。

8/16。午前中は勉強、と思ってたら、早めに墓に行こうってことで、勉強は午後に回す。勉強ばっかで出歩けなくて可哀そうとか義母は言うが。ちんたらやってて間に合わなくなってるのはムスメのせいなので、しょうがない。ムスメもどこかに行きたがってるわけじゃないしなぁ。

8/17。午前中は勉強。勉強ばっかじゃなぁってことで、午後からショッピング。ジャンプショップ、マカロン、服屋。服屋で店員さんから薦められたMA-1をいたく気に入ってしまい、欲しがるムスメ。自分の服を買わないことにして、買ってやってしまう。
夜。梅ちゃん達とオンラインゲーム。久々。楽しい。夏休みは自分のためのことが何もできないもんなぁ。

8/18。カミさんは在宅勤務。邪魔にならないよう、ムスメと同じ部屋にこもる。宿題の監視と息抜きの相手。一時間おきに花札三番勝負。午前中にドリル完了。午後から二人ででかけてポケモン。帰宅後読書なんだが、疲れて寝てしまう。大丈夫か?

8/19。カミさん仕事。午前中読書。ようやく読み終わり、感想文を書き始めるも、一行でおしまい。こんなペースで大丈夫か?
夕方、カミさんがお友達に会いに行くのにムスメを連れ出す。感想文、全然進んでないのにな。夕食は焼肉。なんか出歩く度にひやひや。コロナ、大丈夫なんかね?

8/20。午前中、読書感想文にとりかかるも、原稿用紙半分で止まる。ダイジョブか?午後、妻子は美容院。自分は留守番で Netflix。今回の帰省中になんだかんだで「The Dirt」「るろうに剣心 Begining」「るろうに剣心 Final」「罪の声」を見た。美容院から帰宅後、オンライン夏期講習。感想文は進まず。まだ自由研究も残ってんだけどな。

8/21。帰路に就く。10:30 出発。敦賀~今庄が通れないので、いつもの舞鶴若狭道を通らず、神戸から米原抜けて、一宮から東海北陸道。いつもより 80kmくらい遠回り。帰宅が 20:30。10時間で行けました。なんだかんだで休憩を長くとってしまったが、それがなきゃ 9時間でいけてたな。どうしてもカミさんは SA に寄りたがる。困ったもんだな。

てな感じ。9月にライブを控えてるので、毎日カミさんのギターを触らせてはもらってた。体調を崩さず無事に帰ってはこれたが。しかし、どーゆー人がコロナにかかるんだ?けっこー出歩いたんだけどなぁ、自分達も。