The Day in a Life

…と日記には書いておこう

石動同士 @茶房さむでぃ in 南砺市

二年半振りのライブ。さむでぃにもそのくらい振りの来訪。ご無沙汰してしまった。
恒例イベント石動同士。トップバッターでした。

  1. 渚のシンドバッド / ピンクレディー
  2. I Can't Turn You Loose / Otis Redding
  3. Dreamer's Ball / Queen
  4. Let's Stay Together / Al Green
  5. You're So Beautiful / Joe Cocker
  6. Hold On, I'm Coming

歌詞は頭に入ってないわ。コードは飛ぶわ。のどのいがいがが気になって、思い切って声が出せないわ。いがいがで咳き込みそうになるわ。ピックは落とすわ。反省点盛沢山。録音したのを聞いてみたら、思ったより悪くはなかったけど、誤魔化すのが上手くなってるだけって話も…。やってるうちにどんどん醒めてったしなぁ。真面目にやるならもっとなんとかせんと…。

今回の竿は Ovation。通称、柿。足元は 9/8 の日記に書いたヤツ。

  1. Mosky Golden Horse
  2. Mosky MM Silver Overdrive
  3. EHX MOD11
  4. tc Corona Chorus
  5. tc Flashback Delay

使ったのは MOD11 のロータリーと、Flashback をリバーブ的に。会場に向かう車の中で BOSS AD-5 でよかったんじゃ?って思ったり。けど、エレキで客演は Corona も使ったしな。
アンプは Blues Jr。家を出る寸前まで Vibro Champ のつもりだったんだが。感電防止も兼ねて。

共演は、金沢から来たザ・儲カルズ、福田と後藤、ジャンピン正吉。正吉さんトコで客演。先日やった曲が二曲にお初が二曲。先日一緒にやったのはもうちょっとなんとかしたかった。いかんなぁ。

本番中福田が弦を切ったので柿を貸したのだが。気付いたことがある。Gibson じゃん、と。福田はよく Gibson の Dove をストラミングスタイルで弾くのだが。それと質感のよく似た音が出てて。弦じゃなくて板が鳴ってる感じ。前々からなんとなく感じてたことが腑に落ちた感じ。ピエゾでアンプって構成のせいかもしれないけれども。Yairi じゃこうはならんもんな。これで自分の Gibson 欲しい病がおさまりそうだ。
けど、改めて、抱え心地のよくないギターだなぁ、とも。胸と肘でホールドできないしなぁ。もっと弾いてやんなくちゃって思ったわ。