The Day in a Life

…と日記には書いておこう

@Rock Bar Wild Side

キャットニャンダフルフォーク部の OA ってことで、ジャンピン正吉と組んで出演。場所は、以前福田ユウイチを見に行った Wild Side。居心地よかったんでまた行きたいと思ってたんだが、なかなか機会がなく。ようやく行けました。

夕方、正吉さんを拾って、高速に乗って富山入り。途中、軽く食べられるところを探すもいいのがなくて。ちょっと早いが店に入ってしまう。そしたら対バンの方々がリハしてて。こちらもリハさせてもらう。
このくらいの大きさの店だとマイクだけ PA からってとこも多い中、ギターアンプの音もマイクで拾ってて、ステージにも返しのモニターあって、ちょっとびっくり。いい店ですわ。
リハ後、近所のラーメン屋でちょっと食う。

今日は自分達がしょっぱな。セトリはこんな。自分は二曲歌って、あとは正吉さん。

  1. Jam
  2. That's How Strong My Love Is
  3. Wild Horses (自分)
  4. Have Mercy On Me
  5. In The Midnight Hour(自分)
  6. BlueBerry Hill
  7. Jam
  8. Goodnight Irene

二回目のジャムは客席も入り乱れて大騒ぎになりました(笑)。たのしー

当初 Special にエフェクターに Champ12 って構成でいくつもりだったんだけど。寒暖差が激しそうだし、ステージが狭いのに人の出入りが激しそうなんで、Special はやめて。ステージ狭いからエフェクターもやめて。結局、前回同様 Erica をワイヤレス経由でアンプ直にすることに。アンプは、セッティングの手間と試運転を兼ねてセパレートではなくビルトインの Champ12 にしてみた。
Champ12、ちょっと硬いかなぁ。部屋で弾いてる時はそうでもなかったが、ステージで使う音量まで上げると高域が強くでてきた。スピーカー、換えてみる?けど、今 12インチで持ってるのって P12R だけで。もうちょっと中域に寄ったスピーカーの方がええのかなぁ?
今回は Overdrive チャンネルで、手元のボリュームでコントロール。これも家では絞った時のハイ落ちが気になったけど、ステージ音量だといい感じ。やっぱ外で使わないと色々わからんね。

対バンはもう一人、Morikun。滑川から来られたそうで。ギター一本、ロックな弾き語り。あーそーかこんなふうにやればいいのか、と参考になりました。乱入したかったけど、初対面ってことで遠慮。

キャットニャンダフルフォーク部の時は、アンプを入れておいて、ワイヤレスでつなぎ、客席でギター抱えて、ほとんど乱入。他のお客さんもみんな乱入。一人でやらせろっての以外はずーっと何か音出してた。e-Bow やらスライドバーやら。たのしー

帰り道。正吉さんのルーツについて質問してみた。共通の知人がキーマンになって意外なところから始まってるのを知ってびっくり。

今年はこれでおしまいかな。来年もいいライブができるといいなぁ。