The Day in a Life

…と日記には書いておこう

電話機

これまで使ってたファックス付き留守番電話機。時刻表示が40分とかズレてきたので、設定し直そうとしたら、4~6のボタンが効かなくなってることが判明。まぁ、滅多に親機を操作することもないから放っておいてもよかったんだが。ファックスはもう何年も使ってないし、スペースも食ってるし、待機電力も大きそうだし、この頃は親機側もコードレスってのも出てるし、ってことで買い替えることに。日曜にケーズデンキに行ったが、店頭在庫がなかったので取り寄せ。昨日届きました。

機種名は Panasonic VE-GZ51DL。Panasonic のページに行ってもVE-GZ56 のページしかない。ぐぐってみると、GZ51 は家電量販店用の機種名で、GZ56 との違いはないそうだ。ピンクじゃなくて白がよかったんだが、メーカーにも在庫がなかったらしい。もしかして、もうすぐ生産終了なのかね?電話機自体、ケーズデンキでの売り場面積も小さかったし。ファックス含めても、置いてある機種は 15くらいだったんじゃなかろーか?さびしいもんであるなぁ。

設置して、実家と自分達の電話番号と、ムスメの友達のを一件だけ登録。親機はリビングに、子機は二階に置く。これまで二階にいたらリビングで鳴ってても気付かなかったもんなぁ。

panasonic.jp

amazonへのリンクはこちら↓

amzn.to

さて。これまで使ってたファックス付き電話機。Brother FAX-2100CL。いつ買ったんだっけなぁ?マニュアルの最終更新日が 2005年?あ。カミさんの電話番号が実家で登録されてるから結婚前か。じゃぁ、やっぱ、15年以上は経ってるんだな。捨てるにしても、中身きれいにしなくちゃってことでマニュアルを引っ張り出して初期化方法を探すも見当たらず。しょうがないので、一つ一つ消していく。登録電話番号、着信履歴、発信履歴、ファックス。で、まだ保存してあったファックスの中に懐かしいものを発見。当時小学生だった小さな友人から送られてきたファックス。もう彼女も社会人。しみじみしちゃうな。ってことで、これはプリントアウトしてとっておくことに。