The Day in a Life

…と日記には書いておこう

週末

金曜。朝、電話で起こされる。実家の隣家から。親父が、家が停電してるので避難させてくれ、と転がり込んできたという。母に電話してみると、停電のことも知らずに寝てた。ブレーカーを見てもらったら、落ちてた。上げたら復帰したと。人騒がせな。
で、至急実家に向かわねばか?と思ったが、外はすごい吹雪。ムスメを学校に送る。カミさんも在宅勤務に切り替え。
昼くらいにまた実家から電話。ブレーカーが落ちまくるとか。漏電してんのか?やべーな?とかなんとかあたふたしてたが。お世話になってる電器屋さんに点検してもらったら、大丈夫な模様。エアコンやらなんやら一斉に点けたから負荷が大きくなって落ちてる模様。寒いもんなぁ。
昼に放校となったムスメを迎えに行く。ムスメはそのまま雪遊び。ついでに車の前の雪かきしとけって言ったんだが、役立たずだった。

土曜。早起きして除雪。カミさんも起きてたので、二人で車が出せるくらいまで作業。家の前に除雪車が入ってきてなかったので、融雪装置がついた道に出るまでスタックしまくり。こんな時だけ 4WD が欲しくなる。
実家詣。前日国道を通行止めにして除雪しまくってたせいか、順調に実家まで行ける。雪で足元が悪いから自分だけで買物に行こうとしたんだが、二人とも行きたがる。滑って転ぶなよってことで注意しながら向かう。正月のものもあらかた購入。神棚を掃除。
帰って飯食って、ムスメのワクチン接種。4回目。追いつかれた。

日曜。雨になったり気温が上がったりで、雪は順調に減る。
ムスメは副反応なのか起きれない。熱は 37.2℃とか。もっと上がるか?と思ってたが、14時ころには復調。
夜、年賀状を作って印刷。明日は宛名を印刷せなばな。なんとか今年中に出せそう。

月曜。ムスメは冬休み。仕事、途中で抜けて、銀行へいって甥姪へのお年玉のための両替。帰省しない姪のお年玉を書留で送る。