The Day in a Life

…と日記には書いておこう

週末

土曜。雨。朝、実家に行って、洗濯物を畳む。雨もあるし、午後に予定もあるので畑の収穫はなし。みぞれ降ったからそろそろハクサイも取り込めるか?9/23に植えたから…次の週末で 9週。63日。60日ものと75日ものを植えたが、もうどっちがどっちだか覚えてないな(苦笑)。あと 1~2週間待ってもいいか。
飯は幼馴染んチで。開店早々に行ったので、ちょっと手が空いてて、世間話など。

午後。クロスランドでセッション。フリーセッションで知り合ったベースの上田さんとドラムの高坂さん。それぞれ「あー、この人とバンドやったら楽かもな」と思ってて。そんじゃ三人だけでセッションしてみよーか?ってことでやってみた。俺的にはバンドにしてライブ活動できそうだという手応え。続けて何かやっていこうということで、これからちょっとずつ踏み込んでってみるかなー、と。
ギターは Thinline。足元はメインボード。アンプは Blues Jr。フルセット。久々にカートで運搬。ボードの中身は

  1. JD DVP4
  2. tc polytune3 mini
  3. MXR bass envelope filter
  4. EHX nano POG
  5. DOD Gonkulator
  6. EHX Soul Food
  7. lovepedal OD11
  8. EHX MOD11
  9. MXR analog chorus
  10. tc Flashback Delay

完璧。これで俺のシステム、完成でいいんじゃね?って感じ。もう変えない…とは言わないけど(苦笑)。困ったらここに戻ればいいかなって指標はできた。

日曜。雨。明け方目が開いて、二度寝したら 9:30 まで眠ってしまった。午前中は家事。午後はだらだらと。夜はライブを見にでかける。
場所は砺波。40年くらい前に三年間通った高校がある町。そのころからあるお好み焼き屋に初めて入ってみたり。町をふらふらしてみたり。道も変われば建物も変わってしまってて。なんだかもう別の町だな。

ライブは→の通り。町田でセッションを通じて知り合ったベースの菊田くんがライブをしにくる、と。セッションもやるから来てね、と頼まれる。場所はバー。こちらで知り合った戸嶋さんも出る、と。菊田+戸嶋+飯野(ピアノ)のライブ。
ライブはライブなんだが。三人でやったのは二曲だけ。あとはお客さんを呼び込んでのステージ。アコギ+歌、三味線、エレキ+歌(俺)、ダラブッカ+鍵盤ハーモニカ、テナーサックス、歌、歌といった面子。一通り回って休憩。後半は複数人呼び込んでのセッション。
自分が持ってったのは Thinline。戸嶋さんがハーモニカ用に手を入れた Blues Jr に突っ込みました。ええ感じでした。 自分は、評判のいいハチロク「Stand By Me」と「Superstition」をやりました。受けはよかった模様。よかったよかった。
今回面白かったのが、三味線とダラブッカ。ダラブッカとはからめたけど、三味線が絡めなかった。三味線の方は、前半の曲では三味線の曲を演奏して周りがそれに絡むって形だったけど、後半は西洋楽器に寄せてきて「Take Five」を演奏。両方よかった。前半、絡みたかったなぁ。
ってなわけで、楽しい時間を過ごしてきました。次回は 3月とのこと。また行ってみよう。

てなわけで、天候はイマイチだけど、満足度の高い週末でした。