The Day in a Life

…と日記には書いておこう

Jazz Discharge Party Hats / Frank Zappa

知人がジャズ・コンプレックスのハナシをしていたんですが。自分にもあります。
で、いつかは弾けるようになりたい、とかなんとか思ったりしてはいるものの、なかなか具体的な行動に移らないので、当分言ってるだけだろうし、克服もできないと思います(苦笑)。つか、具体的に何をしたらモノにできるのか?つーのがまだ不明瞭。つか、ジャズってなんぞや?という明確な答えも持っていないので向かう先が判らず、どこからとっかかっていいのかさっぱりな状態なワケで。ただ「ジャズ、ジャズ」言っててもしょーがないじゃないか、と自分を嘲笑してる自分がこう、斜め上 45°のあたりにいるのは判っております(苦笑)。
まず第一に聴くコト。で、何をどう弾きたいのか、そこをしっかり持たないとアカンでしょーな。
んで、ちょいとハナシは変わりますが、こないだ実家に帰った時、友人達と音楽のジャンルのハナシになり。その場では「形式ではなく精神で分けろ」とか「1ミュージシャン 1ジャンル」とか吹いてたワケですが。それを忘れて「ジャズ、ジャズ」言っててもしょーがないなぁ、と、今日、フと気付きました(苦笑)。
ま、こーゆーコード進行ではこのスケールを載せられる、とかってな憶え方をしたトコロで、そのフレーズが誰かの心を打たないと意味ないワケで。瞬時にメロディを紡ぎ出し、それを楽器を使って外に出してやれるよーなトレーニングをしながら、楽器から離れたところでは紡ぎ出すネタを色々仕入れていこうと。今日のところはそーゆー結論を出しておきます。明日になったらまた変わってるかもしんないけどな(笑)。

をっと。Frank Zappa の CD はできるだけ国内盤で、対訳付きのものを入手するようにしましょう。…って、今は MSI じゃなくて Videoarts が出してるのかな?対訳とか、ちゃんと載せてんのかな?

The Man From Utopia
/ Frank Zappa