The Day in a Life

…と日記には書いておこう

Climbing! / Mountain

Les Paul Jr. というギターがあります。これについて語られる時によく見る名前、Leslie West、そして Mountain。Cream のプロデューサでもあり第四のメンバーでもあった Felix Pappalardi が Cream を目指して作ったと言われるバンド。Les Paul Jr. は持ってないけれども、同じ P-90 + マホガニーボディの Les Paul Special 使いとしては一度は聞いておかねば。というワケでどれを買えばいいんだろ?と思ってたところ、ほんださんの blog に Mountain のコトが書かれ、彼にお伺いを立ててみた。んでこの盤を薦められたというワケです。

実は自分、Cream ってあんまし好きじゃないんです。んで、Mountain と並んで語られる Grand Funk Railroad もあんまし好きじゃないんです。ってなワケで Mountain にもイチマツの不安があったのですが。やっぱ好きじゃなかった(苦笑)。
しかし、Leslie West の豪快な、リフを主体としたギターワークはちょっと好き。このアルバムでのギターの音は、なんだか卓で歪ませたようなじーじーという耳障りな音になってて。P-90 の使い方の教科書とするにはやっぱライブ盤を聴いてみにゃアカンのか?って思っております。ちーと探してみるか。

Climbing!
/ Mountain