The Day in a Life

…と日記には書いておこう

Magic Sam

の音源を持ってなかったので、有名ドコロ二枚を買ってみた。

まず「Live」。音、悪いとは聞いてたけど、やっぱ悪かった。けど、演奏はカッコいいねぇ。つか、SRV とか Clapton とかの白いブルースのヒトが影響受けてるよーな感じなんで、そっちから入った向きには判り易いのかも。

次に「West Side Soul」。ブルースだけでなく R&B っぽいのも聞けました。「Live」よりは熱くないけど、カキンとしたギターがよろしいですな。Robben Ford の「Talk to Your Daughter」の原曲と思われるのが聞けました。Robben Ford はその名も「Magic Sam」って曲もやってんもんな。

追記
Talk to Your Daughter」のオリジナルは J.B.Lenoir のよーです。また、Robert Palmer もやっとるよーですたい。

Magic Sam Live
/ Magic Sam
West Side Soul
/ Magic Sam