The Day in a Life

…と日記には書いておこう

Bo Diddley

昨日亡くなったそうです。Rest in Peace。wikipedia によれば、昨年 5月に脳卒中で入院。その後退院してリハビリ施設に入っていたそうですが。直接の死因については書かれてませんでした。

Bo Diddley といえば。四角いギター、眼鏡と共に特徴なのが、ボ・ビートとかジャングル・ビートと呼ばれる「だんんだんんだん んんだんだんんん」というセカンドラインからヒントを得たと思われるリズムの多用。Clapton がやった曲を黒人がカバーするという企画盤があったのだけれども、それに Bo も参加してて。「Before You Accuse Me」が演目にあがってて。当然ボ・ビートでやってんだろな、と思ったんだけど、ふつーのシャッフルでやってて肩透かしをくらいました。以降、それにヒントを得て、セッションなんかで歌う時には「Before You Accuse Me」をボ・ビートでやったりしてます。
次回、どっかのセッションへ行ったら、追悼の意を込めて、とりあげてみたいと思います。

追記
「Before You Accuse Me」の作者は Elias McDaniel というヒト。コレ、Bo Diddley の本名だったんですね。ってコトで、逆カバーとゆーかなんとゆーか。そんなんだったワケですな、企画盤の方は。