The Day in a Life

…と日記には書いておこう

称名滝

富山観光。相方のおかーさんのリクエストで立山方面へ。おかーさんは室堂あたりまで行きたかったのだが、ロープウェイが混んでたりなんだりで時間的に無理なので諦めていただく。ってコトで、落差日本一の滝、称名滝へ。こちらも車が混んでて、ちょっとハラハラしたけれども。
落差 350m。ってコトで、自分達が立ってたあたりはそれほど紅葉はなかったんだけど、滝が流れ落ちるあたりは紅葉が始まっており、綺麗でした。見てるウチにどんどんガスが降りて来て、だんだん紅葉がぼやけてきて。いいタイミングで見に行けたようです。
雪解けの時期には隣にハンノキ滝ってのが現れるそうですけれども。そちらの落差は 500m。なんだよ、じゃ、そっちが日本一なんじゃね?と思いきや。常時あるワケじゃないからダメなんだってさ。

相方は、この水の青さは異常で、何か溶けてんじゃないのか?と言うてましたが。清流ってこんな色だよねぇ?つか、自分もコドモの頃初めてこういう色の川の水を見て驚いたコトはあるんだけれども。

んで、夕方金沢駅まで戻り、今度はサンダーバードに乗車。が、しかし、発車時間に遅れが。結局、京都駅着が 25分遅れました。新幹線に乗り換える京都駅で駅弁やら蓬莱の肉まんやら買おうと思って、乗り換え時間を30分くらいとって新幹線を予約していたのだけれども。ギリギリになってしまいました。不幸中の幸いといえばそうなんだけれども。残念。