The Day in a Life

…と日記には書いておこう

ピックガード

開店時間早々に Millimeter's Music に駆け込んで、駒の溝を今日中に切ってくれんか?と頼んだが、他にも仕事があるので今日中は無理、と言われる。ので、持ち帰り。

んで、東急ハンズプラ板物色。今載ってるピックガードの厚さが 2.5mm。購入したアコギ用鼈甲柄シール式ピックガード材の厚さは 0.5mm。となると、同じ厚さにするには 2mm のが必要なのだが。手にして躊躇。だって、切るのが面倒臭そーなんだもん(苦笑)。ので、どうにか切る気になれる 1mm のを選択。ABSで、真っ白ではなく乳白色のものにしてみた。この方が優しい色になるんじゃないかな?と思って。

帰宅後、ABS板にピックガード材を貼付け、元のピックガードを貼付け、目打ちでケガく。その後、ケガキ線に沿って、半田コテの先をカッターにしたホットカッターで切っていく。所々ケガキ線からはみ出しちゃったけど、概ね OK。本体と接触する裏面のバリもホットカッターで削る。表面もうっすらとバリができちゃってたんだけれども、セッションに出かける時間が迫ってたので、とりあえず載せてみる。結果は写真の通り。

セッションで弾いてきた後の写真だけれども。ほら。近づいてみると、かなりガタガタ(苦笑)。2000番くらいのサンドペーパーかけてみよかな?