新譜出ました。とはいえ輸入盤のみ。国内盤は 12/4 だったのが延期になってます。ボーナストラックの準備が間に合わなかったのか?
先日プリンタを新調したら、スペースの問題で iMac 用の外部スピーカを置く場所がなくなってしまった。ので、久々にミニコンポを使って、MP3 じゃなく、CD の音を聞いてみたワケなのだけれども。なんかもっさりした音。こんなだったっけ?
んで、内容の方なんですが、なんか地味ですねぇ。つか、このヒトのスタジオ盤っていつも地味なんだよなぁ。で、ライブ盤聞くまで曲のよさが判らなかったり(苦笑)。なんかアップな曲が全然ないよーな。
歌の裏はベースとドラムしか入ってないんじゃないか?ってな具合で、全然ギターが目立って聞こえない。参加ミュージシャンは誰なんだ?とクレジット見てみたら、基本的に Steve Jordan と Pino Palladino のリズム隊。そこにオルガンとかで Ian McLagan の名前が入ってたり。
間奏は当然ギターソロなんですが。これが流石という感じ。Jeff Beck みたいな感じの指弾きもいくつか。後、スライドギターが結構入ってた。そっちの方も着実にモノにしてってるって感じ?相変わらずのギター小僧っぷり。早くライブで、できるコトなら John Mayer Trio で、このアルバムの曲を聞いてみたいな、と。
その後、iPhone に突っ込んだ音源を車のオーディオで鳴らしたんだけれども。ミニコンポよりはもっさり感が少なかった。ミニコンポのせいなのか?ん?しばらく鳴らしてなかったから、埃でもたまってんのか?
しばらく聞き続けてみるかねぇ。
Battle Studies / John Mayer |