The Day in a Life

…と日記には書いておこう

粗相

兄貴一家が遊びにくる。

ダイニングテーブルに座ってお茶してたところ、自分と姪の間にムスメがはいはいで入ってきて、姪が座ってる椅子を使ってつかまり立ち。あ、ムスメの手が届かないように紅茶をどけなくちゃと思った瞬間、ムスメの手がパっと伸びて紅茶のカップを倒してしまう。で、こぼれた紅茶は、テーブルを流れ、ほとんどが姪の足にかかってしまう。
すぐに服を脱がせて水で冷やしたので、大した火傷にならずにすんだのだけれども。痕が残っちゃったらどうしようかと思った。
姪に謝りまくり。落ち着いた後にはいつも通り遊んでくれたので、よかった、よかった。

今まではムスメが被害者になったらどうしよう?とかばっかり考えていたけれども、加害者になっちゃうコトもあり得ないハナシではないのだ、ってコトが判ったとゆーか。んで、今加害者になるってコトは、親である自分が責任とらんとイカンとゆーコトで。改めて、子供を持つというコトの大変さを思い知ったのだった。